この度、年がら年中お腹を空かせている『ONE PIECE(ワンピース)』の主人公・ルフィのような人にプレゼントしたくなる “おにぎり” を発見した。「築地食堂 源ちゃん」が販売しているもので、なんと重さが1キロもあるという。

確かに海賊王を目指し、日々強者と戦う男にとってこれくらいは朝飯前かもしれない。しかし生憎(あいにく)記者の場合は、海賊王を目指す男が身近にいない。よし、自分で食べてみよう! 

・3合分のおにぎり

1キロおにぎり(税別600円)を発見したのは、ルクア大阪のフードホール内に店を構える「築地食堂 源ちゃん」だ。先に申し上げておくが、このエリアは結構おしゃれ。その中に突如現れる1キロおにぎりに、記者が二度見どころか三度見、四度見したことは言うまでもない。

炊いて1キロの米といえば3合くらいといったところか。何をどうしたら、その量をおにぎりにしようという思考に至るのか、皆目(かいもく)検討がつかない。あまつさえ、ソレをこのエリアで売っだところで需要はあるのだろうか。

会計をしてくれた店員さんは「すごーい。コレを購入される人にはじめて遭遇しました! 私が最近この店に入ったこともありますが……」とめっちゃ笑顔。わかるぞ、その気持ち。

・具もギッシリ入っている

さっそく持ち帰り食べてみることにしたが、かぶりつこうにも、どこから攻めれば良いのかわからない。そこでとりあえず包丁で半分に割ってみることにした。いざ、おにぎり入刀!! 

ぱっかーん! まずは昆布のお出ましだ。意外と具がぎっしり入っているな。もう半分に切ってみると、今度は鮭と梅おかかが顔をのぞかせている。ひとつのおにぎりで、3種類の味が楽しめるなんて豪勢ではないか。

いざ口に運んでみると、思いのほかしっかり握ってあって、丁寧に作られていることがわかる。海苔もとても良い香りだ。美味しいな……。さすがに一度に全部は無理だったが、何だかんだで2回に分けてペロっと食べてしまった。

ふぅ〜満腹で幸せだ。ちなみにこちらのおにぎり、関西では同店以外での販売はしていない。その他のエリアでは、店に問い合わせてとのことだった。身近に海賊王(スーパーサイヤ人でも可)を目指す人がいる場合はもちろん、持ち寄りパーティーなんかにもぴったりだぞ。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 築地食堂源ちゃん ルクア大阪店
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
時間 10:00〜23:00(L/O22:00)
定休日 ルクア大阪に準ずる

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼でかくね……? 1キロあります

▼税別600円は安い? 高い? 

▼具だくさんで美味しい~