ウチの会社にはマサイ族のライターがいて、彼いわく「今一番欲しいものはWindowsのノートパソコン」らしい。なぜWindowsなのかと聞けば「Macは触ったこともない」とのことだから、少なくともマサイの世界では “パソコンはWindows” がスタンダードなのだろう。

私に言わせりゃ “マサイ族がスマホを持っている” というだけで十分スゴイ気もするが、実際のところスマホだけでは色々と不便が生じるのだそうだ。今回そんなマサイ族の同僚「ルカ」と、初めてオンライン会議を行うことになった。マサイの村とネットで通信か……スゴイ時代になったものだよ、ねぇLAVIE?

・ドッキドキ! 初対面

さて会議の進行役は “マサイの村からライターをスカウトしてきた人” こと当サイトのGO羽鳥編集長。実は私、今回が初のオンライン会議なのだが、いざLAVIEの<Home Mobile>
を使ってやってみると、なんとワンクリックでビデオチャットが開始できてしまった。めっちゃ簡単!

ちなみに私がルカと直接話すのは今回が初めてだ。“ライオンに勝ったこともある”というルカは、なんと「声が小さい」らしい。マサイの戦士が小声だなんて、ちょっと意外だよね〜? うまく英語で話せるかな〜? ドキドキしながら会議の始まりを待つワタシ!


ところが……



なかなか先方が登場しない……!


そのまま10分経過。すると羽鳥編集長、ノートに何やら文字を書きパソコン画面に向けたぞ。そこには英語で「ビデオとマイクをオンにして!」と書かれている。

理由を聞くと、現在 “こちらの音声と映像は映っているが、あちらのマイクとカメラがオフになっている” という状態らしい……ゲゲゲッ! そんなのってアリ!?

この原因はルカが “スマホで会議に参加していた” ことにある。「小さい画面では操作方法が分かりにくかった」のだそうだ。死ぬほど気を抜いた自分の顔面がバッチリ見られていたとは……! せめて笑顔だけでもキープしておくべきだった……!


とかやってたら……!



キャッ! 突然カメラがオンに!!!!!!!


・それにしても……

流暢な英語で「やあ、そっちの様子はどう?」といったことを話すルカ。「絶好調さ!」みたいなことを答える羽鳥編集長。う〜ん、あまりにもインターナショナル。


ウチの会社ってけっこうスゲェんだな〜!



いやはや……



それにしても……



ルカの顔、近ぇな……!


・彼がノートパソコンを欲しがる理由

ルカの顔が常にドアップである理由は、これも先ほどと同じく ”スマホを使っているから” 。オンライン会議はスマホから参加することももちろん可能なのだが、パソコンと比べるとどうしても “顔と画面が近くなってしまう” のである。

また会議の資料をチャットで送ったところ、スマホからは確認しづらいという事態も発生。ルカがパソコンを欲しがっている理由、なんとなく分かってきたな……。

それはそうと、ルカは車の中からオンライン会議に参加している様子だ。馬とか象に乗っていて欲しかった気もするが、マサイ族側からすれば「日本人なのにチョンマゲしていないの?」ってな感じなのかもしれない。

「周囲の景色を見せてくれよ〜」と羽鳥編集長。「こうかい?」とスマホを回転させてくれたルカ。


が……



画面がブレててよく分かんなかった。



ルカ「ところでゴー(羽鳥編集長のこと)、さっきからカタカタ音が聞こえるけど……一体何をしているんだ?」

羽鳥 「ルカと話しながら記事のアイデアをメモしているんだよ! めちゃくちゃハイスペックな最新のノートパソコンを使っているから、こうやってオンライン会議しつつメモしたり、ネット検索もサクサクできるんだよ〜」

ルカ「オー、ワンダフル……! マジかよ、うらやましすぎんだろ!」


・予想以上の臨場感

羽鳥編集長はルカとマサイトークを繰り広げながらも、同時にパソコンでメモをとったりネットで調べ物をしながら仕事をしていた。“通話と同時にネット検索やタイピングができる” というパソコンの特徴は、オンライン会議においてかなり重要なポイントである。

また、<LAVIE Home Mobile>は、14型のコンパクトなボディにA4ノートPC並みのキーピッチのキーボードを搭載しているのと、適度な傾斜がつく「リフトアップヒンジ」を採用していて、この “タイピングしやすさ” を追求している点では働きづめのライター達にうってつけのノートパソコンでもある。

2人のマサイトークもひと段落したころ、会議に参加するメンバーが揃った。スマホでもオンライン会議はできるけど、やっぱり大人数でやるオンラインミーティングはパソコンの方が大画面だから臨場感があるよね〜! 画面もキレイ!

ちなみに今回、羽鳥編集長が会議で使用したのは、NEC PCの<LAVIE Home Mobile>。これはパソコンの欠点である「起動時間が長くて面倒」という問題をSSDを搭載することで改善し、驚きの高速起動を可能にした『テレワーク特化型パソコン』なのだ。

14型ワイドで狭額縁液晶の<LAVIE Home Mobile>だと参加者全員の表情がよく見え、何より直接会っているような感覚を味わえるのがイイ。ルカも早くお金を貯めてさ、パソコン買いなよ! そしたらドアップになることもないし、みんなで「オンライン飲み会」もできるね!

ところで私が渾身の力で発した「How are you?(お元気ですか?)」についてであるが、残念ながらルカには聞き取れなかったらしく華麗にスルーされてしまった。もし彼がヤマハ製サウンドシステム搭載の『LAVIE Home Mobile』を使っていたならば、こういった悲劇も起きなかっただろう……たぶん。

参考リンク:LAVIE Home Mobile、「LAVIEならオンラインコミュニケーションが “安心・簡単・快適” に」、マサイ族の戦士が今ほしいものベスト3 / マサイ通信:第328回
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.