何をしても落ちないっ……! そんなコゲがあった。劇的に美味い鍋レシピの開発によって、今冬、愛用しまくっているIH対応の土鍋……の内側に入れる金属板(IH発熱プレート)にビッシリとこびりついた黒コゲなのであるが、何をしてもダメだった。

コゲが落ちると評判の重曹を入れてグツグツ……してもダメ。お酢を入れてグツグツ……もダメッ。万事休すっ……なんて時に発見したのが、100円ショップ「ダイソー」に売っていた『鍋・フライパンのコゲ落とし』なる商品だ。


パッケージの中には、メチャクチャ固いスポンジみたいな黒い物体が入っている。頬ずりしたら怪我するくらいの、なんというか「ヤスリ」みたいなスポンジだ。

もちろん、金属板をゴシゴシしても絶対に傷が付くであろう。まちがいなく。そんなことは百も承知……。でも……

落としたいっ……! 傷なんてどうでもいいからっ……。IH用の土鍋を使うにあたって、どうせ見えない部分なのだ。傷なんかより、正体不明の黒いコゲのほうが嫌なのだ。ということで洗剤も何も使わず、水で濡らしながらゴシゴシしていくと……

なんと……

おい……まじか……

まじかよっ! 重曹とかお酢とか、あの努力は何だったんだ……ってくらいに落ちていく!! ここまできたら完璧を目指そうっ……。ゴシゴシゴシ……で、最終的には

すげええええええええええーーーーーーっ!!

圧倒的……! 圧倒的輝きっ……!! すわ「新品か!」ってくらいにピカピカに……。何のドラマもなく、そのまんま……落ちた……!! てな感じで、話のオチは付けられなかったが、鍋のコゲはキレイに落ちたのである。おあとがよろしいようで。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼タイムラプスで見ると落ち具合がよくわかるぞ

▼やったー\(^O^)/

★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証