みなさんは「12月12日」が何の日かご存じだろうか? 「漢字の日」であり「明太子の日」であり、女優の貫地谷しほりさんの誕生日でもあるのだが、クリスピークリームドーナツが制定する『ダズンボックス記念日』でもあるのだ。

ダズンボックスとは圧倒的1番人気の「オリジナル・グレーズド12個セット」のことで、クリスピークリームドーナツでは毎年12月12日付近に数量限定で「1ダズン買うともう1ダズンキャンペーン」を開催している。さっそく争奪戦を覚悟で同店に足を運んでみたところ……。

・1ダズン買うともう1ダズン

オリジナル・グレーズを12個買うともう12個オリジナル・グレーズドがもらえる──。オリジナル・グレーズド12個入りの「ダズンボックス」は通常価格1600円だから、単純に800円でフワッフワのオリジナル・グレーズドが1ボックス購入できる計算だ。

「同じドーナツを12個もいらんだろ(笑)」とお考えの方もいらっしゃるかと思うが、それは考えが甘いと言わざるを得ない。この上なく口当たりの軽いオリジナル・グレーズドは、ドーナツというよりもむしろ空気に近い存在である。レンチンして食べれば12個など瞬殺だ。

1箱で1600円はちょっと悩むところだけど、2箱で1600円ならこれは買い……! というわけで、12月7日から「1ダズン買うともう1ダズンキャンペーン」を開始している「東京ソラマチ店」に足を運ぶことにした。

事前調査によるとクリスピークリームドーナツ東京ソラマチ店でキャンペーンが実施されるのは12月7日と8日の2日間で、それぞれ40セットが販売されるという。さらには整理券も配布されるとのことだから、店舗側もかなりの混雑を見越しているのであろう。

そりゃそうだ、だって普通にメチャメチャお得ですもの。こりゃ始発組がいてもおかしくないぜ……なんて思いつつ、整理券配布開始時間の9時45分頃に東京ソラマチに到着すると……


そうでもなかった。


記者はどうやら先頭から10番目くらいの到着で、開店時間の10時になっても販売数の40人には到達していない。それはそうか、いくらお得でもこのご時世にわざわざドーナツを買いに来る人は少ないか……。なんとも物悲しい世の中である。

だがしかし、考えようによって今年はチャンスなのかもしれない。店員さんによると「例年はすぐに売り切れてしまいます」とのことだから、いつもは「どうせ買えないし」と諦めていた人もワンチャン可能性があるのではないだろうか? 保証は出来かねるが、いつもよりはチャンスがあるハズだ。

また言うまでもなくオリジナル・グレーズドは激ウマ! 購入から2分後には3つが胃の中に消えていくほどオリジナル・グレーズドは超軽い。念のため記載しておくが、記者が意地汚いのではなく、ただオリジナル・グレーズドが軽すぎたためである。

というわけで、クリスピークリームドーナツのお得なキャンペーンが始まっているので、興味がある人はぜひキャンペーンの開催店舗や開催日をチェックしてみよう。伊達ちゃんの理論だとドーナツもカロリー0だから余計な心配はいらないよ! これだけ軽いと逆に痩せる可能性もあるかもね!!(ウソ)。

参考リンク:クリスピークリームドーナツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.