新年早々こんなことを申し上げるのは心苦しいが、2022年の『クリスピー・クリーム・ドーナツ福袋』は完全に罠だと言わざるを得ない。当サイトでは2016年から優秀な福袋としてお伝えしてきたが、ズバリ今年は過去最低の内容と申し上げていいだろう。

「お前が勝手にそう言ってるだけだろ」「根拠はあるのか?」と言われたら……ズバリ、根拠はある。そう今年の『クリスピー・クリーム・ドーナツ福袋』には、誰もが納得するであろう大きな罠が仕掛けられているのだ。

・いつもお得な福袋だったが…

レンチンして食べるとめちゃめちゃウマい「オリジナル・グレーズド」を筆頭に、手頃な価格と美味しいドーナツで知られるクリスピー・クリーム・ドーナツ。日本における “ミスド以外のドーナツ店” として、その存在は大変貴重だ。

当サイトでは2016年から毎年のようにクリスピー・クリーム・ドーナツの福袋情報をお届けしており、過去の福袋は総じて「お得で最高!」という結果であった。ところが……。

冒頭でもお伝えした通り、2022年の『クリスピー・クリーム・ドーナツ福袋』は素直に「お得!」とは言えない内容となっている。その理由は後述するとして、まずはその中身をご覧いただきたい。

・クリスピー・クリーム・ドーナツの福袋(4000円)の中身

・ 福袋ダズン(12個)
・ オリジナルエコバッグ
・ ドーナツパスポート(12個分)

・内容はいつもと変わらない……が

熱心なクリスピー・クリーム・ドーナツマニアの方ならお気付きかと思うが、実は内容的には例年とさほど変わりはない。「ドーナツ12個 + バッグ + ドーナツパスポート」が、クリスピー・クリーム・ドーナツ福袋の定型である。

だがしかし、それでも今年は圧倒的にお得感が薄い! なぜなら2016年と2017年は2400円、2018年から2020年までは3000円だった福袋が今年は「4000円」だからである!! こ、これは……?

計算してみると、福袋ダズンは類似商品の「干支ダズン」と同じ2160円だとして、172円のオリジナル・グレーズドが12個だと2064円となる。この時点で元は取れており「エコバッグの分だけお得」といったところだろうか?

なので、損はしていない……していないのだが、過去の福袋のように「ドーナツ12個でほぼ元は取れている」とはとてもじゃないが言い難い。内容としては変わらずとも、年々値段だけが上がっている印象だ。

要するに「損じゃないけどそんなにお得じゃない」が、今年のクリスピー・クリーム・ドーナツの福袋である。いつもように「どうせ今年もお得なんでしょ?」という考えは1度改めるべきかもしれない。率直に残念である。

というわけで、例年よりはお得感がかなり薄いクリスピー・クリーム・ドーナツの福袋。以前の福袋がとてもお得だっただけに、とんでもない落差を感じた。少なくとも思考停止状態での購入はオススメしない。

参考リンク:クリスピー・クリーム・ドーナツ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]