冒険者の皆さん、あけましておめでとうございます。新年からレベル上限が解放されたと思えば、賀正大王スライム討伐にメタルホイミンの出るメタルの群れ、さらには「新春2021装備ふくびき」などが登場するなど、忙しい日々が続いている。これはジェムの散財待ったなし……!

中には血の涙を流しながら我慢している人もいると思われるが、ここで新たなイベントがスタートするのでお伝えしておきたい。今じゃおなじみとなってきた「レアモン確変!」が1月8日からが帰ってくるのだ。その名の通り、レアモンが確変状態になるイベントだが、気になる今回の対象はというと……

・登場するモンスター

グレムリン


デザートゴースト


これまでと同じく2種類のモンスターが登場する。ちなみにグレムリンが「めったに見かけない」、デザートゴーストが「あまり見かけない」タイプとなっていてそう簡単に遭遇しないため、是が非でもこころSをゲットしておきたいところだ。

・緊急事態宣言でお家狩りへ

んで、これまで同様に「レアモン確変!」は2度に渡って開催される。一発目は1月8日(金)15時〜1月11日(月)14時59分。ここは3連休だしガチンコ狩りをするしかあるまい……と言いたいところだが、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されたからそうもいかない。

対象地域に住んでいる冒険者は、お家で「においぶくろ」を使ってとにかく狩っていくしかないだろう。私の経験上、500匹くらい倒せばこころSが完成する(運の要素も大きいけど)ので、グレムリンとデザートゴーストのこころSが欲しい人は頑張ろう。

そして二度目の開催は1月22日(金)15時〜1月25日(月)14時59分。ここでも対象地域の冒険者は我慢の時間を過ごすことになりそうだ。対象外に住んでいる冒険者はコロナ対策を万全にしてイベントを楽しむようにしよう。

・こころは使える?

どちらのこころも低コストながら魅力的。個人的には「スキルHP回復効果」を持っているグレムリンをオススメしたい。なお、「レアモン確変!」には参加条件があってグレムリン、デザートゴーストともに2章10話までクリアしておく必要がある。もしまだストーリーを進めていなければササッと済ませておこう。それでは皆さんの健闘を祈る!

参照元:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)