早いもので2021年も夏の終わりを迎えようとしている。9月に入ればあっという間に年末へ……と言いたいところだが、ドラクエウォークの2周年記念が待ち構えているのを忘れちゃいけない。記念日は9月12日。繰り返す、9月12日が記念日だ!

何かしら開催されるであろう “ボーナスステージ” が今から楽しみ。東京五輪の開会式でドラクエのOPが流れて鳥肌ビンビンだった私はガチャる気満々なのだが、ここにきてどうしても一言物申したい場面に遭遇した。一体、ゴーレムのこころSはいつ出来上がるんだい?

・D地獄

今さら言うまでもないが、ゴーレムはドラクエ1の「りゅうおう」イベントのときに実装されたメガモンスター。いわば初期メンという存在に近く、それ以降もちょいちょい出現している。

それだけに……およそ2年近く出現しているだけに、回数をこなしていればどこかでSがひょっこり出てくれるもんだと思っていた。グレードアップしてSを作るもよし、直撃でSがポロリするもよし。とにかく1つだけでもSを手にできたら私は大満足だった。だがしかし……

残念、そこはメルキドの門番。首を長くして待っていたら、来世はキリンになるんじゃないかってくらい時が流れて今に至っている。なにせ私は100回討伐していまだにSゼロ! あくまで体感だけど、圧倒的にDが多いのは気のせいだろうか。

しかも、ゴーレムはグレードアップに個数を必要とするタイプのモンスターだし、こころの枠を圧迫するから困ったもの。正直なところ、何度諦めて全部捨てようとしたか分からない。

・101回目の奇跡よ起これ

とはいえ、目の前にゴーレムがいたら戦うしかなく、ズルズルここまで来てしまった。そして先日、新たな一歩を踏み出す101回目の討伐をするもDを手に入れた私。これにて、こころの内訳はどうなったのかというと……

A2個、B2個、C3個、D2個というゴールが遠すぎる状況に変わりない。150回、いや200回くらい討伐したら許してもらえるのだろうか。

・コレクションするには果てしない道

この際だから言うが、ドラゴンもトロルも弱いにもかかわらず こころSがなかなか完成しないクセ者たち。コレクションの側面、そして持っていたらこの先の冒険でワンチャン使えるかもと思ったらなんだかんだ諦めきれないのが憎い……!

唯一の希望は1周年で所持枠が運営からプレゼントされたこと。最近、新規モンスターも増えたことだし、2周年でもプレゼント……一気に200枠くらいドカンと大盤振る舞いしてほしいものである。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク (iOS)