
カルディには「オシャレすぎて使い方が分からない」商品が置いてあるが、パッケージをパッと見ただけで「どんな味がするのか想像できない調味料」も並んでいたりする。例えば新しく発売された「食べるガラムマサラ(税込415円)」なんてその1つだ。
ガラムマサラとはインドを代表するミックススパイスのこと。カルディの「食べる」シリーズには王道のラー油のほか、麻辣醤に酸辣醤、さらにはナッツソースなどもあるが、ガラムマサラは一体どんな味がするのだろう。
・そのまま食べてみる
ということで実物を購入してみた。商品のパッケージには象が描かれており、インドっぽい雰囲気がある。黄色と赤の配色もスパイシーさが出ていてよき!
原材料としてはスパイスのほか、玉ねぎやカシューナッツ、トマトピューレやら具がザクザク。開封すると香りはスパイシーながら、ほのかにミートソースっぽい。
ごはんやパンのおともとしてもオススメで「食べる万能調味料」とのことだが、まずは単体で食べてみるとしよう。スプーンですくって口に入れると……うわっ!
めちゃくちゃスパイシー!
しかも、ただスパイスを感じるだけじゃない。カシューナッツの食感とトマトの酸味も相まって、本格的なインド料理の味がする!! 少量でも舌がピリつく辛さがあるから、辛いものが苦手な人は注意して食べた方がいいゾ。逆に言うと辛いもの好きなら納得の辛さを得られることだろう。
・ごはんにかける
そのままでも美味しかったけど、この辛さならパッケージに書いてあったように ごはんやパンにも合うはず! てことで白米を用意!!
……したところまではよかったが、正直な感想をお伝えするならば「う〜ん」である。ごはんに合わないことはないけど、スパイスの味が強くて、カレーのようにガツガツごはんがすすむという感じではなかった。
イメージとはちょっと違って物足りなさを感じるというか。もしかしたら主食でもいけるのではないかと想像したものの、あくまで適しているのはおとも。白米だけで食べるのが苦手な人にちょうどいいカモ! それじゃパンはどうだ。
・パンにかける
うん、これは合う!! そして美味い! 辛いのが得意な方はバターを塗らずにそのままパンにのせて、苦手な方はマヨネーズやチーズをプラスしたらスパイシーさがまろやかになって美味しく食べられるはず。ごはんよりも、断然パンにのせて食べるのをオススメしたい。
・食べるガラムマサラは万能
ここまではパッケージに書いてあったし、ある程度イケるのは想定内。食べるラー油であれば唐揚げや納豆などとも相性がいいが、そのあたりガラムマサラはどうだろう。まずは唐揚げにつけてみたら……
なんてことない唐揚げがまるでタンドリーチキンのような味わいになってインドの風が吹いた。こんな簡単にも「味変」ができるなんてグッジョブ! これなら納豆もイケるはず……キムチ納豆があるように辛さとの相性はいいからイケるはず!
期待して食べるガラムマサラを納豆に投入したところ……
思った通り、こちらも当たり。ネバネバがスパイシーさをマイルドにしてくれて食べやすく、新しい納豆の可能性を見つけたような気がした。和洋折衷ならぬ和印折衷。ガラムマサラは他の「食べる」シリーズ同様、いろんな使い道がありそうだ。まさに万能!
一気に本格的なインド料理の味となる「食べるガラムマサラ」。これならきっとラーメンや餃子にも合うし、自分の作ったカレーにパンチが欲しいときに投入してもナイスなアシストをしてくれるだろう。ただ、先に書いたようにちょっとで舌がピリつくほど辛いから、そこだけ注意して食べるようにしてほしい。
参考リンク:カルディコーヒーファーム『食べるガラムマサラ』、エスビー食品株式会社
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24
五月薫






【100均検証】ダイソーに売ってる商品だけでスパイスカレーみたいなカレーを作ってみた!
【GABAN公式】予約が取れない「ビリヤニ大澤」監修レシピのビリヤニを作ってみたら、思わぬ困難が…! そしてわかった店のすごさ
【雪印メグミルク公式レシピ】ヨーグルトとお米を混ぜる衝撃のインド料理「カードライス」を食べてみた
【カルディ】今年の「スパイスバッグ」は本場の味が楽しめるカレー入り! マドラスチェックのトートバッグもかわいい!
【最強レトルトカレー】「牛テールカレー gorotto(ゴロット)」の牛肉がゴロッとしすぎて事故りかけた! 旨み染み出す欧風カレーの味が深い!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【正直レビュー】鹿肉を食べなれてる私がロッテリア「鹿肉バーガー(720円)」に思うこと
松屋の「マフェ」があまりにも美味しかったので自分でも作ってみた → しばらく松屋に通う羽目になった
これがケニア人なら誰もが知っている国民食「ケニアンマサラチップス」だ! 簡単な作り方つき / カンバ通信:第106回
【50円】富士そば赤坂見附店でスパイスがトッピングできるって知ってた? 注文してみた結果 / 立ち食いそば放浪記:第284回
チキンマックナゲットの期間限定『スパイシーバターチキンカレーソース』があまりにもカレーすぎるので、大量に買ってカレーライスにしてみた
ロケットニュース24記者がオススメする調味料11選
ボンカレー史上初 “自分好みに調理できる” レトルト『ボンカレークック』が登場!
【歓喜】マックの「チキンナゲット15ピース」が390円キタァァァアア! そして期間限定『スパイシーバターチキンカレーソース』が想像の3倍カレー
【台湾フェア】カルディの『食べる麻辣醬(マーラージャン)』がウマすぎ止まらねえええッ! ピリ辛&痺れる辛さに魚介の旨味!! 麺にかけるとあの料理ソックリに
【ずぼら贅沢キャンプ飯】カゴメ『ミネストローネ用ソース』を使った簡単・本格スパイスカレーがパンに合い過ぎて旨ぇぇぇぇ~~~!!!!
【カルディ】お得な詰め合わせ『スパイスバッグ』で「ハリッサ」や「ビリヤニ」など異国の味を楽しもう! / 大人気『ネコバッグ』の予約もスタート!