おい、今年も汗の季節が来た。ほのかに香る汗臭。問題だ、大問題だ! デオドラントで汗臭さを和らげようとして、かえってヤバいことになるのも珍しくない。どげんかせんといかん! 誰にとっても深刻なこの問題、もしかしたら解決に導くかもしれないモノを発見した!

消臭元だ。……いや、そっちのいつもの消臭元じゃない、「着る消臭元」だ。コレを着たら、なんとかなるかも!? っつうことで着てみた! オッサンの私(佐藤)が着て、知り合いのオッサンにシャツの匂いを嗅がせてみたぞ!!

・結論、イケるかも!?

結論から言おう。マジでイケるかもしれない!

少なくとも “私レベル” の汗臭さのオッサンは、そこそこ匂い問題の解決として役立つかもしれない。私レベルというのは、基本は無臭。汗をかくと自分でもわかる程度に香るオッサンだ。加齢臭の自覚はあるが、人から「キツイ!」と言われない程度の体臭レベル。しかし夏場は常時脇に汗をかいている感じ。大体いつもシットリしているといっても言い過ぎではない。したがって、私以上の体臭の人となると効果のほどはわからない。


・どんなシャツ?

商品を見てみよう。購入したのはクルーネックのTシャツ(黒色 税別998円)。ポリエステル90パーセント・ポリウレタン10パーセントを使用している。注意書きを見ると、「すべてのニオイの原因菌に効果がある訳ではありません」と断りがあり、そのうえで汗臭に含まれる酢酸・イソ吉草酸・アンモニアに対して消臭効果があるそうだ。なるほど、汗の酸っぱい匂いは抑えられる可能性があるんだな。

本家消臭元をかたどったタグがついていて「小林製薬」と記載されているのだが、販売元は肌着の製造販売を手掛ける「平松工業株式会社」だ。メイドイン小林製薬ではない。



・着心地は?

着てみると、すっごくスベスベしていて肌触りがとても良い! 着圧がないので、自然と身体に密着している感じで適度にフィット。ストレッチ性が高く、着苦しさはない。ゼロだ。ただ、温度に関しては最近流行っている冷感肌着に比べるとひんやりしていない。



・匂うの?

汗の匂いを抑えることはできるのか? それを検証するため、約半日着用した後に匂いを確かめてみた。この日は、着る消臭元を直に着て、その上から半袖シャツを羽織り、背中にはリュック。手にはトートバッグを持って朝から出かけた。

真夏日というほどの日差しの強さはなく、どんよりしていたが湿度は高い。通常通り、少し歩くと脇がしめっているのがわかる程度に汗をかいた。都合1時間程度、屋外を歩いている。


まずは自分で嗅いでみる。汗をかいたであろう脇のところを集中的に嗅いでみる! 鼻に押しつけて深呼吸~!! しても、全然匂わない。新品なので、洗剤の匂いすらしていない。


自分では自分の匂いがわからないものだ。そこで知人のオッサン奥野さんに、脱ぎたてホヤホヤのシャツを渡して嗅いでもらうことに。多少渋ったが「減るもんじゃないし」と無理やり理屈をつけて嗅いでもらうことにした。


最初は渋っていたクセに、いざとなると本格的に嗅ぎに行く奥野さん。もういいよというまで執拗に匂いを嗅いでくれたのだが、はたしてその感想は?


奥野さん「何にも匂いしないわ」

という感想を得ることができた。うだるような暑さのなかで、シャツがずぶ濡れになるほど汗をかいたらどうなるかわからない。ただ、電車や車移動などで適度に汗が乾く環境を挟めば、匂いは抑えられるかもしれない。


・何より着心地

小林製薬のリリースによれば、長袖や靴下などの着る消臭元シリーズは2019年3月より全国のホームセンターで販売開始したそうだ。製品には「KOBA GUARD(コバガード)」という持続性抗菌剤を使用。これは看護師や医師の制服にも使われているらしい。コバガード、その言葉はめちゃくちゃ強そうに聞こえるのは気のせいだろうか……。さすがネーミングセンス抜群の小林製薬である。

率直な感想としては、消臭効果よりも着心地が良い点を強調しておきたい。これまでにサラサラの着心地を売りにする肌着やシャツを何枚か着たことがある。昨シーズンは相場よりも少し高めの商品にもチャレンジしたが、それらと比べてもこちらの方が着心地が良いとさえ思えた。もしも購入したら、着た感触にも注目していただきたい。


参考リンク:小林製薬
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24