日本全国、どこに行っても暑い! 連日猛暑を記録しており、万全の対策でこの暑さを乗り切って欲しい。さて、私(佐藤)はこれまで、高級パンツ高級海パンの比較検証を行ってきた。

今回は高価格帯の肌着の比較を行ってみたいと思う。「肌着? Tシャツで十分だ」と言っているそこのアナタ! 価格に応じた高機能の肌着があることを、ぜひ知って欲しい。着心地が段違いだから!!

・4000~5000円の肌着

過去2回の検証では、私がパンツを試着する都合上、「閲覧注意」とさせて頂いたが、今回は安心して欲しい。私のハシタない姿をお見せすることがないので、恐れることなく本稿を読み進めて頂きたいと思っている。

今回も商品を購入したのは、伊勢丹新宿店である。ここのメンズ館地下1階には紳士用下着が数多く取り揃えられており、今回チョイスしたのは3つの商品。価格は4000~5000円の品々である。価格の低い方から見ていこう。


・ワコールメン「薄い、軽い、涼しい 半袖シャツ」

最初に私が目をつけたのは、ワコールの商品。陳列されているサンプルに触った時に、思わず「お!」と思って購入。販売価格は税別4500円。


商品説明によると、吸汗速乾・通気性に優れ、綿混素材を採用しているそうだ。


スウェーデン生まれの抗菌防臭加工(ポリジン加工)を施しており、匂いにくいのもこの商品の特徴らしい。


実際に着てみると、肌に触れたその瞬間からスッと汗が吸い取られるかのようだ。ベタベタした肌の感触が軽くなった気がする。


ほど良い着圧がありながら、身体にまとわりつくような感じがない。優しい着心地は、女性下着専門メーカーならではかもしれない。


・グンゼ「SEEK PREMIUM LINE」DRYFEEL

グンゼの「SEEK」シリーズのなかでも高級商品の「PREMIUM LINE」。さらにそのなかでもサラリとした着心地にこだわったのが、この「DRYFEEL」である。販売価格は税別4800円。


この商品は素材にこだわっており、上質なエジプト超長綿の細番手(ほそばんて)双糸(そうし)を採用し、ドライ性の高いポリエステルを組み合わせることで、サラリとした肌感を実現しているそうだ。


また、汗ジミを防ぐ加工を施しており、アウターへの汗移りを軽減するという。


実際に着てみると、一般的なTシャツでは到底マネすることができない、 “肌に馴染む” 感触がある。


グンゼといえば、はき心地を追求した紳士下着「エアーズ」が好評だ。着心地、はき心地へのこだわりは、この商品にも確実に生かされている。身体によく馴染み、ワイシャツの下に着ていることを忘れさせてくれるような気さえする。


・SIDO「HOHTAI T」

今回選んだ商品のなかで、もっとも意外性に富んだ商品はこの「HOHTAI T」だ。販売元の「SIDO(志道)」は包帯を衣料用生地として独自開発し、パンツやTシャツなどの商品にして販売しているとのこと。販売価格は税別5400円。


驚いたのはこの商品、包帯生地を縫製しているだけあって、非常時にカットすると包帯として活用できるそうだ。


商品の最大の特徴はやはり生地にある。包帯生地により、通気性と保湿性を両立し、汗をかいても蒸れにくいつくりをしている。


他の2つの商品と比べて生地は厚めではあるものの、触った感触は軽やかだ。


着た感じは、伸縮性の高い「天竺素材」を思わせる。まとわりつかずザラリと肌に触れ、密着しつつも、内側に空気を含んでいることがわかる。


ただ、気になるのは「シャツの透け」だ。生地の性質上、シャツの線がクッキリと見えてしまう。上に着るものがワイシャツでなければ、この商品は十分アリだ。


・もっとも気に入ったのは……

3商品を着比べた結果、私は個人的にワコールの「薄い、軽い、涼しい 半袖シャツ」が1番気に入った。まず最初に着た時の吸汗性能がとても高いこと。そして風通しがよく、乾きが早いことがその理由である。この極上の着心地は、涼感に優れているユニクロのエアリズムでも感じることができない。

猛暑対策にひと工夫が欲しいという人は、高級肌着を選ぶのも良いのではないだろうか。

参考リンク:ワコールメングンゼSIDO
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24