つい先日、近所のワークマンで「普通に見えてスゴイんです」と書いてある普通の半袖シャツを見かけた。商品名は『SOLOTEX使用 15ファンクション半袖ワークシャツ』で、価格は1500円。なんでも「ソロテックス」なる高機能素材を使用した話題のシャツだという。

店頭で軽く触ってみると、かなり柔らかくてしなやかな肌触り……さらにストレッチ性もあって着心地が良さそうってことで買ってみたぞ。んで先に結論を言ってしまうと、このシャツはかなり有能である。オン・オフ問わず着用できるコスパ最高シャツを詳しく紹介したいっ!

・ソロテックスを使用したシャツ

清潔感のあるシンプルなポロシャツ。オフィスカジュアルやゴルフなど、さまざまなシーンで使えそうだ。私が訪れた店舗では「ホワイト」しか在庫がなかったが、調べたところ「ネイビー」「サックス」「ブラウン」を含めた計4色で展開しているらしい。

先述したように、同シャツには「ソロテックス」なる素材が使われている。タグの説明によると、ソロテックスとは「あらゆるものの着心地や使い心地を快適にする、無限の可能性を秘めた繊維」とのこと。

具体的には、ソフト感やストレッチ性だけでなく、形態回復性なんかも備えているそうだ。軽やかに伸びてカラダに馴染むからシーンを選ばずに着られるという。さらに吸汗、速乾、UVカット機能や、襟裏に施してある防汚加工のおかげで汗などの汚れがつきにくいのも特徴だ。

そんでもって、脇部分には「50回洗濯試験をしても効果が持続した」という消臭テープが付き、部屋干しで不快なニオイがしない部屋干し防臭機能もあり。しかも型崩れしにくいからケアも楽ちん……スマートなシルエットが続く高機能シャツは最高に役立つはずだ。


実際に着てみると……

やはり軽くてよく伸びるから着心地は良いし動きやすい。このままゴルフもできそうだ。また何度も言うように、スッキリシンプルなデザインだから幅広い年齢層の方におすすめできる。サイズはMから3Lまであるので、好みのサイズ感で着てみてはどうだろうか。

180センチ75キロの私はLサイズを購入。めっちゃ軽やかでなめらか。シルエットも良し。見た目も着心地も “安さ” は感じられない。うむ、とてもいいぞ。

ちなみに「ソロテックス」はポリエステルでありながら、上品で色落ちにも強いのが特徴。総合的に見て1500円ならコスパは良いと言えるだろう。店舗によっては夏前に売り切れてしまうと思うので、好みのカラー・サイズを確保したい方は早めにチェックしておくこと。


参考リンク:ワークマン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.