数カ月前のこと。行きつけの美容院の担当さんに、「羽鳥さん、髪の毛、元気がなくなってきてます……」と言われた。氏いわく、私の髪の毛が最も元気だったのは、食生活もバッチリの「1カ月集中トレーニング」をしていた時だという。

たしかに1年前のあの頃は、タンパク質を摂りまくっていたからか、髪の毛もツヤツヤ輝いていた気がする。しかし今は、ゴワゴワしているうえ、輝きがない。なんとかせねば……ということで使ってみたのが、今回の100円グッズである。

商品名は『惚れ惚れする髪 椿(TSUBAKI)』。なんでも椿オイルが配合されているので「クシを通すたびに 髪 輝く」らしい。ブラシとコームを買ってみたが、はたして本当に「クシを通すたびに 髪 輝く」のか? さっそく検証だ。

クシも……

コームも……

見たところ、普通である。とりわけ何の珍しさもない。しかし!

クシやコームの中に椿油カプセルが入っていて、髪をとかすたびに新鮮な成分が髪に届く……のであろう。たのむぞ、椿油。

ということで、クシを入れてみたところ……

あれ……

え……

髪、ツヤツヤになってね……!?

これ、輝いてね!?

絶対これ輝いてるって!!

単にボサボサだった髪の毛がとかされているだけ疑惑もあるが、「クシを通すたびに 髪 輝く」になっているのかどうかについては読者の判断に委ねたい。いずれにしても私の場合はこうしたブラシに頼るのではなく、もっとタンパク質を摂る食生活に改善すべきであろう。明日から、がんばろう。

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証