
本日6月4日は虫の日! 近頃、バッタにカメムシなど、世界各地で虫の大量発生が話題だ。子供の頃、私(中澤)の田舎で壁のようなユスリカの大群が道路を埋め尽くしたことがあったが、虫は増えれば増えるほどホンマにキツくなる。できることなら一生虫の群れには会いたくない。
だが、見つけてしまった。コオロギ100匹が練り込まれた「コオロギうどん」を。100匹て。ゾクゾクする。こんな仕事をやってなければ手に取りたくもない一品だが、そこをいくのが私のジャーナリズム。というわけで食べてみることにした。
・上野アメ横
このコオロギうどんの存在については、以前の記事でお伝えしているが、現物は見たことがなかった。こんなもんどこで売ってるんだよ? っていうか誰が買うんだよ?
と思いきや、上野アメ横にある昆虫食自販機で売られていた。そして、驚くべきことに買う者もいた。私である。
・パッケージ裏に…
2人前(200g)900円で乾麺状態で販売されているこのうどん。パッケージには「東京限定」と書かれているが、限定のありがたみがあるのかどうかは言及を避けたい。
パッケージの裏を見ると、調理方法は通常のうどんと同じであり茹で時間は7~8分のようだ。タンパク質が100g辺り12.1g含まれているのはさすがである。普通のうどんの100g辺りのタンパク質量の2倍ではないか。
ん……?
注意事項「足や触覚などとがった部分がありますので、注意しよく噛んでお召し上がりください」
…………。
──これは見なかったことにしよう。ワーイ、ウドン楽シミダナー(棒)
茹でてみると、うどんと言うよりは田舎そばみたいな見た目である。浅黒い麺にホシみたいな黒い点がポツポツとあるのだ。この黒い点の正体について深く考えるのはやめておこう。これは田舎そばだ……これは田舎そばだ……これは田舎そばだ! アーーーーーーー!!
・食べる
箸で持ち上げるとほんのり漂うアーモンドのような香り。アーモンド田舎そば……アーモンド田舎そば……アーモンド田舎そば……パクリ!
ツルンと口の中に入って来る麺。ツルツルとしてモチッとした噛み応えは完全にうどんだ。そして、噛んでいると後を追うように漂ってくる味はアーモンド……アーモンドのような……いや、もうどう頑張ってもコオロギだコレ。コオロギうどんだ。
100匹入っているだけあり、ちゃんとコオロギの味がしている。ただ、注意事項の「足や触覚など~」については、特に感じなかった。食感に関してはただのうどん。味も普通にウマイので、おそらく正体を知らなければ大体の人が食べられるのではないだろうか。
とは言え、人はイメージの生き物。「コオロギ100匹」と謳うこのうどんについては食べた後も「誰が買うんだよ?」という気持ちは消えなかったことを追記しておきたい。現場からは以上です。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児










【閲覧注意】コオロギ界の大トロ「広島こおろぎ」を食べてみた / あるいは昆虫食自販機の説明文はどこまで信用できるのか?
【閲覧注意】上野アメ横の昆虫食自販機限定コオロギ「キャラメル味」はどれくらいキャラメルなのか? 食べてみたら罠だった
時代は「追いコオロギ」だっ! うどんに思う存分コオロギをトッピングしてみた結果 / bugoom(バグーム)
無印良品で即完売した『コオロギせんべい』が激ウマ! 昆虫食のエキスパート「インスタント麺におけるチキンラーメン」
【閲覧注意】コオロギをかき揚げにした「コオロギ天そば」を作ってみた結果… / 立ち食いそば放浪記:第228回
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
【ラーメン0円】中華10品以上食べ放題が880円! 田端のガチ中華『八福食堂』のランチが東京と思えないコスパだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1929話目「新人時代⑦」
「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【閲覧注意】バッタとコオロギを食べ比べてみたら予想外の味がした / 上野「昆虫食自販機」
【検証】意識高すぎ!「コオロギカヌレ」をダマで食べさせてみたらこうなった
【驚愕】コオロギが約100匹分入った『おうちでコオロギラーメン』を食べてみたら予想を裏切る結果だった
【衝撃】コオロギ100匹が練り込まれた『コオロギうどん』が爆誕 →「食べやすく」試行錯誤もその努力が台無しすぎるオマケをつけてしまう……
無印良品が『コオロギせんべい』を発表!「コオロギってどんな味?」食べたことがある人に聞いてみた
【閲覧注意】”女性向け” 昆虫食自販機、爆誕!! グロテスクだけどインスタ女子必見だ!
【作ってみた】もはや昆虫食はゲテモノではない! 大手メーカーから普通にコオロギパンのキットが販売される新時代到来
【閲覧注意】虫を土鍋で炊いて食べてみたら激ウマだった / ただし、うじゃうじゃしてるのが苦手な人は要注意☆
東京都内に登場した「昆虫食自販機」で商品を購入したら、容器に虫とは関係ない意外なモノが入っていた!
いまだに現役でバリバリ働く山口県欽明館の『うどん自販機』で肉うどんを買ってみた!「肉が入ってない!?」と思ったら……!!