
子供の頃、お祭りや縁日で買い食いをするのが楽しみで仕方なかった。限られた予算を握りしめて焼きそばやらクレープやらの屋台を練り歩いたものだ。今でも夏祭りなんかが行われている光景を見ると、そんなワクワク感が胸に蘇ったりする。
さて、今回は自宅にいながら屋台グルメの代表格・綿あめ作りを楽しめるユニークな家電製品を紹介しよう。身近な材料で手軽に遊べる一方、実際に作ってみると「理想の綿あめ」を完成させる難しさも。大人がハマる楽しさがありました!
・綿あめが家庭で作れる!?
子供のころに目を輝かせながら食べていた綿あめだが、自分で作ったことがあるという人は少ないのではないだろうか。筆者は何となく業務用のデッカイ機械がないと作れない食べ物かと思っていたが、実は家庭用の綿あめ機が複数のメーカーから発売されている。
こういった商品があることを偶然にも知り、筆者は本能的に「これは楽しいやつ」と感じたのでポチってみることにした。購入したのはライソン株式会社の製品「スイートクラウド」で、価格はAmazonに出品されているもので3980円だった。
届いた商品を組み立ててみると、なかなかスタイリッシュなルックス。お洒落な家電製品といった感じだ。中心部のヒーターで砂糖を加熱し、受け皿の中にモコモコと綿あめが発生する仕組みらしい。
使用する材料はザラメ糖や砂糖、もしくは飴玉。それではさっそく作ってみることにしよう。
・意外に難しい!?
まず、中央の回転皿にザラメを投入してスイッチを入れる。
すると回転皿がキュィィィンと音を立てながら高速で回り始め、熱を帯びていく。しばらくは何も起きないが、1分ほど経つと……
受け皿の中に綿あめが発生! おおお!
これを付属のスティックで絡め取っていく。
……のだが、要領が分からないこともあり上手に整形することに失敗。店で出したら100%クレームが来るであろう極小の綿あめが出来てしまった。だがこれで終わると思うなよ!?
ということで続けざまにTake.2。今度は完成図を頭に描きながら細心の注意を払い形成したところ……
キタァァァァァ! お祭りで出しても恥ずかしくないフワモコ感を演出することに成功!
そして食べてみたところ先ほどの失敗作が甘いだけだったのに対して、今度のやつはちゃんと食感が綿あめしてる。フワフワモコモコしてる。まさにスイートクラウド、甘い雲。
ザラメ以外には何も使っていないのに、めちゃくちゃ美味い。冷静に考えてみると綿あめって不思議な食べ物だよな……。
・コツがあるから面白い
この綿あめメーカー、言葉で説明するのは難しいのだがスティックを回しながら上手く形を作るのには少しコツが要る。だからこそ面白い。職人になったつもりで黙々と綿あめを整形する作業には、謎の没入感というか楽しさがあったぞ。
なお付属の取扱説明書によると、本製品の対象年齢は16歳以上。なので小さい子供にはお父さんお母さんが作ってあげるのがいいだろう。自宅待機を続けている方も多いと思うが、こういったアイデア商品も活用しながらステイホームを楽しもうではないか!
参照元:わたあめメーカー「スイートクラウド」
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
▼スティック2本と砂糖を入れるスプーンが付属
グレート室町













【おうちで夏祭り】3COINSの「フルーツ飴メーカー」がポンコツすぎたので「電動わたあめメーカー」も買ってみたところ…買うべきは確実にコッチだった
こんなオシャレなカフェ見たことない! 雨がカップに落ちてくる『雲下コーヒー』を飲んでみた / 京都「アルファ フードアンドドリンク」
【衝撃】「言葉にできない」とはこのことか…お台場の映えスイーツが想像をはるかに超えてきた
西野亮廣さんの映画『えんとつ町のプペル』のパンケーキ販売開始! 想像以上に “プペル” しててびっくりした!
「北京ダック」が1人1000円台! 本当にウマいのか元中国住みが食べてみた → 「この味! わかってらっしゃる!!」 中目黒『北京ダックモンスター』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
【ライブ配信】中澤が羽鳥に強烈ダメ出し「とんでもないバカだな!」 / 中澤の見た今のリアル中国の話
「辛ラーメン」のポップアップストアで見つけたアレンジメニュー『スパクリ辛ラーメン』がインスタントと思えない / 江の島ビーチで9月13日まで
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【アイスクリームの日】オリジナルソフトが作れるコールドストーンの新店で限界までトッピングしたらこうなった!
レクサスのかき氷「Candy Plush」が懐かしくて新しい! 定番いちごミルク味の最上級グレードがこれだ!
【最新スイーツ】クイニーアマン + タルトタタン = 最強にウマい完成! GINZA SIXで「クイニータタン」を食すべしッ!!
【冬季限定】青森県の人はもっと積極的に「あめせんべい」のことをアピールしてほしい / あるはずのない記憶が蘇る味
久しぶりに「綿菓子」を食べたら、日常の緊張をほんの少し忘れることができた / 京綿菓子『zarame』
【意外な結末】名古屋の小さなアメ工房にベッカムの息子からオーダーが来た! 依頼通りに製造して送ったところ……
宇宙から見た台風19号(ソーリック)がヤバイ
幻の魚「鮭児」と「普通のサーモン」の間には一体なにがあるというのか? 申し訳ない結果になったが、これも1つの真実なので公開
【天才の発想】ゴーヤのワタで「わたあめ」を作って編集部の皆に食べさせてみた / 超簡単だから捨てないで
お家で夏祭りが楽しめる! 3COINSから「フルーツ飴メーカー」が新登場 → 母の「鍋で作れば良くない?」という一言でお祭り気分が一瞬で崩壊へ
【祝結婚】ファミコンのドラゴンクエストに「百田夏菜子、堂本剛のもとに嫁ぐ」と入力するとレベル24の勇者が復活する!!
これがスイーツだって!? マンダリン・オリエンタル東京のグルメショップで売ってる「KUMO」のケーキが雲すぎるッ!