アイスクリームのチェーン店「Cold Stone Creamery (コールドストーンクリーマリー)」は、2017年5月9日、つまり「アイスクリームの日」の今日、東京・渋谷区神宮前の東急プラザ表参道原宿に、ポップアップストアをオープンした。

実はこのお店、他のチェーン店にはない特別なサービスがある。それは、トッピングでオリジナルソフトクリームを作ることができる「My デコソフト」だ。そこで、限界までトッピングをしたらどうなるのか、試してみたぞ!

・ここだけでしか販売していない商品

お店は東急プラザ3階のOMOHARA STATIONにある。ここは他のコールドストーンのお店と異なり、通常のアイスクリームメニューは置いていない。

その代わりに、近年同社が力を入れているアイスキャンディ12種と……。

限られた店舗でしか味わうことのできない、ワッフルコーンを使ったソフトクリームの販売をメインに行っている

・100円で3種のトッピング

お店の大きな特徴は、トッピングを自分流にカスタマイズできること。7種のソフトクリームメニューから1つを注文し、追加(100円で3種)で好みのトッピングを選び、自分でソフトクリームに盛り付けるというものだ。

今回取材ということで、特別に全種のトッピングメニューをオーダーして、ソフトクリームを綿あめで包んだ「コットンクラウドブルー」(550円)にできる限り乗っけてみることに挑戦! なお追加トッピングは以下の通り。

・追加トッピング

レインボースプリンクル
オレオビッツ
キットカット
ドライフルーツ
ラズベリーチップ
ポップコーン
プレッツェル
マシュマロ
ラムネ
アーモンド

ちなみに、ソフトクリームを綿あめで包む「コットンクラウド」もなかなかのインパクト。これは若い女子の間で話題になりそうだ。

・綿あめは意外と溶けやすい

トッピングは小さな紙コップに小分けで提供される。コレを、ソフトクリームの上に好きなように乗せていくことになる。

乗せ始めてすぐに、あることに気が付いた。それは、綿あめが溶けやすいということ。ソフトクリームは溶ける気配が全然ないのに、綿あめは下の方から少しずつ溶ける。もしかしたら、持っている手の熱の影響があるのかも。コットンクラウドはその点に注意しよう。そうして出来上がったのが、全乗せソフトクリームだ!

・ソフトクリームだけでも十分ウマい

実際に食べてみると、ソフトクリームはミルク感がとても強く、味がしっかりしている。いろいろトッピングしても、味が埋もれたりはしない。これだけでも十分に美味しい一品だ。

もしトッピングをするとすれば、Instagramなどの撮影用に、レインボースプリンクルやラズベリーチップ程度で良いかもしれない。とにかく、ここでしか味わうことのできない商品だ。インスタ女子は必ずチェックして欲しい。そして、可愛らしいデコソフトを投稿して、たくさん「いいね!」をもらってくれ!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 Cold Stone POP UP SHOP
住所 東京都渋谷区神宮前4−30−3 3F OMOHARA STATION内
出店期間 2017年5月9日~6月30日
営業時間 11:00~21:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24