えっ……えええっ!? ダイソーの店内で、思わずドリフの加藤茶ばりに二度見した。なんと「ハンモック」が売っていたのだ。もう一度言う。ダイソーにハンモックが売っていたのだ。マジかよって。

もちろん価格は100円……ではなく500円だが、むしろ500円で良かったと思う。100円のハンモックなんて、恐ろしくて体を預けることもできないから。

ともかく即買い。そんなの即買いに決まってる。だって「500円のハンモック」だよ? そんなのあった? オレは本当にビックリした! んで、使用感はどんな感じだったのかというと……

まず嬉しいのは……


収納ポーチに入っているということ。こりゃ持ち運びに便利だし、片付ける時もスタイリッシュ。良きです。良きです。そして……


広げてみると、けっこう大きい。サイズは190×80cmで、耐荷重量は約60Kg。んで、どのように使うのかと言うと……


両端に付いている2本のロープを樹木とかに結びつけるのであるが(※結び方の説明もパッケージに書いてある)、あいにく今は外出自粛中。樹木があるところには行けないけども、なんとウチには……


もうかれこれ何年も使い込んでいるスタンド式のハンモックがあるのだ〜! このスタンドを使って、実際にブランブランしてみるぞ٩( ‘ω’ )و


まずは元のハンモックをはずして……


スタンドの金具に、500円ハンモックの「赤い輪っかの部分」をくくりつけたら……


ピーーーンッ

めちゃめちゃパツパツ〜!!

まぁ、単に、うちのハンモック用スタンドのサイズよりも、500円ハンモックのサイズが小さかっただけである。耐荷重量は約60Kgだし、これは子供用の商品であると考えたほうが良いだろう。


でも……


乗ってみた!


ブランブラン〜!


ブランブラン〜!!


イイ……


ぜんぜんイイ!


てな感じで、ハンモックとしては全然オッケーなクオリティ。こんなのが500円で、それもダイソーで買えるなんて……すごい時代になったものである。

このところ、やけにアウトドア系のグッズが充実しまくっている100均業界。そのうちダイソーでテントも売られるようになるのでは? そんな予感がした今日このごろ。いいや、その日は、きっと来る。おそらく価格は1000円だ。

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動画もあるぞ!