
2018年に日本から姿を消したコンビニチェーンの『サークルK』だが、諸外国だとまだまだ元気な様子。特にベトナムでは他のコンビニをほぼ見かけないほどである。昨年冬の旅行中に夜食を買うべく入店すると、圧倒的スペースを占領しているスナックを発見した。
その商品はコイケヤの『カラムーチョ』に酷似しており……しかしながらパッケージに描かれているのは完全に「ドラえもん」なのである。カラムーチョのイメージキャラは言わずと知れた「ヒーおばあちゃん」のはずだ。え、何? まさかパクリ商品?
・正真正銘カラムーチョ
ところが調べてみると、これは正真正銘『あのカラムーチョ』であるらしい。今年で連載開始50周年を迎えた我らがドラえもんはベトナムでも大人気。様々な企業や商品とコラボしていることを滞在中に知った。
ベトナムで独自に展開しているカラムーチョもまた、ドラえもんとコラボしているのだ。かと思えば古き良き(?)「パクリドラえもんグッズ」も街中に混在している。「これはどっちかな」と思案することもアジア旅行の醍醐味といえるかもしれない。
さらに日本では売られていない『コイムーチョ』なる姉妹商品も、ここベトナムで販売されているとの情報を掴んだ。さっそく大型スーパーへ行ってみよう。
・ガチだった
スーパーのカラムーチョコーナーを一言で表現するならば、「迫りくるカラムーチョの壁」といったところだろうか。
「山積み」なんて表現では足りないほど大量のカラムーチョが陳列されていたのだ。
ここではチップスタイプ、ギザギザチップスタイプ、コーンタイプのカラムーチョを購入。驚くべきことに日本ではスタンダードな「スティックタイプ」が見当たらない!
取り扱い数から察するに、おそらくベトナムのスタンダードは「チップスタイプ」である様子だ。大、中、小と少なくとも3つのサイズを確認することができた。
そこからサークルKを数軒めぐり、ようやく『コイムーチョ(コーンポタージュ味)』の入手にも成功!
価格は店によって2倍以上の開きがあり、スタンダードカラムーチョの場合だいたい1万VND(約46円)〜2万5000VND(約116円)ほど。日本に比べれば少し安いが、ベトナムの物価に照らすと ”高級スナック” に分類されるのかもしれない。
パッケージをよく見れば、ドラえもんの5分の1ほどのサイズではあるが「ヒーおばあちゃん」もちゃんと描かれていたのでひと安心だ。
・実食
さらにもう1種類を発見し、合計5種類のムーチョを入手した。それでは1つずつ食べ比べてみよう。
まずは『チップスタイプのカラムーチョ』……
拍子抜けするほど日本のものに近い。少し甘いような気もするが、確信が持てるかといえば微妙な程度だ。よほどのカラムーチョ通でなければ、言われるまでベトナム版だとは気づかないように思う。
ってことは『ギザギザタイプ』も……
う〜ん、チップスタイプと同じ味。ギザギザのせいかこちらのほうが少し濃いようだ。
カラムーチョとは思えぬビジュアルの『コーンタイプ』は……
ムムムッ! あとに残る辛さアリ! 激辛好きの私は普通のカラムーチョじゃ正直辛さを感じないのだが、これはなかなか攻めてる。とはいえ掟破りのコーンタイプ、やはりカラムーチョらしからぬ仕上がりだ。カルビーの『焼きもろこし』を思い出すなァ。
お次はベトナム語で『カリー味』と読み取れるカラムーチョ。パッケージの画像は『ビーフシチュー』っぽいけど……
いや、完全にカレーだなこれは。しかもメチャクチャ濃いカレー味だ。この強烈なターメリック感を日本人は受け入れづらいかもしれないけれど、ハマる人はドハマりしそう。
最後はお待ちかねの『コイムーチョ(コーンポタージュ味)』……
『うまい棒 コーンポタージュ味』と完全に同じ味だ。コンポタ味って本当においしいよね! しかし歯ごたえがあるため、こちらのほうが好きという人も多いに違いない。
ベトナムの人はなぜカラムーチョとドラえもんを愛してくれるのか? よく分からなかったけど……理由はどうでもいいじゃないか。日本人としてメチャ嬉しいことには違いないのだから。みんなもいつかベトナムへ旅行する際は、感謝を込めて現地版のカラムーチョを体験してみてほしい。
なおベトナムのコイケヤ公式サイトによれば、カラムーチョ・コイムーチョともに他バージョンも多数存在するようなのだが、私の体感ではコイムーチョ自体が割とレアである。出会えるかどうかは運しだい。見つけたら即ゲットな!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼エースコックもドラえもんとコラボしていたよ!
亀沢郁奈
















【マジかよ】カラムーチョ4種をゴチャ混ぜ『奇跡のミックス味』を一足早く食べてみた → 企画物かと思いきや最高に激ウマでビビった!
【わかってた】「ぼんち揚」と「カラムーチョ」の超コラボ!『ぼんち揚カラムーチョ味』が激烈ウマい!!
【マジかよ】100円ローソンから「カラムーチョおにぎり」誕生! 全然辛くないけどコレはコレでウマい!!
【南国味】ドンキ限定カラムーチョが期間限定で発売中!「世界でカラムーチョが出会った最高の組み合わせ」(ドンキ談) … ってどゆこと!?
まさかすぎる! コイケヤのカラムーチョが弁当になったぞ~!! 本日7月7日よりミニストップで発売開始
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
新時代の健康スナック「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」は本当に美味しいのか確かめてみた
コメダ「湖池屋監修 カラムーチョ チキンバーガー」はガチ! 中にカラムーチョ味の大判ザクウマチキン!!
【レンチン3分】ファミチキ・カラムーチョ味で作る「チキンかつ丼」が激ウマ! 卵の甘みとスパイシーな旨みがヒーハー! 最高だぜェェェエエエ!!
【麻辣】“花椒カラムーチョ” の花椒の香りが類まれな爽やかさ! お口の中が麻辣のお花畑や~ / パッケージの仕掛けもジワった
【コイケヤとコラボ】一平ちゃん『カラムーチョホットチリ味』と『すっぱムーチョさっぱり梅味』をひと足早く食べてみた → これは悪ふざけ商品ではない!
カラムーチョにコンビーフ!? 個性派ふりかけ6種を食べ比べてみたら、完全にふりかけの概念が変わった
【形しか合ってねぇ】「インドのすっぱムーチョ」と「インドのベビースター」を食べてみた結果 → ビックリするほどワケ分かんなくなった
【10分で完成】カラムーチョでピザを作る『ピザムーチョ』が激ウマ! ピザおじさん感動「マンマミーア」
【2016年福袋特集】『サークルKサンクス』お菓子の福袋(1000円)の中身を公開 / 有名メーカーの代表作が勢ぞろい
【世界一有名な修道女】シスター・クリスティーナに日本のポテチ6種類を食べ比べてもらった / シスター「このポテチがナンバー1」
【潜入】「コイケヤの社員食堂」に行ってみた! ハートフルな空間と職人チーフに大感動!!