新型コロナウイルス感染症の予防・拡散防止のため、各方面で対策が続いている。当然その影響はゲームアプリにもあり、特に位置情報を利用するものは本来のプレイができず。あの手この手で試行錯誤しながら対応している状況だ。

そんななか、ドラクエウォークは本日2020年4月15日から新機能「どこでもメガモンスター」を実装した。「どこでも」と書いているように、なんと家にいながらメガモンスター討伐に参加できるようになったのだ! てことで、さっそくやってみた!!

・1日に最大で3回参加可能

これまで「目的地を範囲なく設定可」など、さまざまな対策をしてきたドラクエウォーク。決められた場所へ行かなければいけないメガモンスターこそ一時中断されていたが、本日から5月27日14:59(予定)まで「どこでもメガモンスター」ができるようになった。

これにより、メガモンスターがフィールド上に1体出現。なお、一定距離離れると再度自分の近くに参加可能なメガモンスターが出現するとのことだ。メガモンスターは従来通り予兆発生し、詳しいタイムスケジュールは以下の通りとなっている。


【1回目】予兆10:00〜11:00の間 出現時間11:00〜14:00の間の2時間

【2回目】予兆15:00〜16:00の間 出現時間16:00〜19:00の間の2時間

【3回目】予兆20:00〜21:00の間 出現時間21:00〜24:00の間の2時間


予兆発生から1時間後に参戦可能。そこから2時間、メガモンスターが出現する仕様だ。場所によって時間が前後するようなので注意しよう。ちなみに、1つの時間帯で討伐できるのは1体のみ。つまり1日最大3回だ。

・これまでと違う場所に出現

通常であれば、メガモンスターは駅や施設など人が集まりやすいところに出現していた。しかし、今回はこれまでにないような場所にバラモスが出現(私の場合、約500m離れているところ)。かなり遠い場所だったので大丈夫なのかと思いきや、タップしたらきちんと討伐に入ることができた。

バラモスの強さは「星3つ」。推奨レベルは基本職で45とかなり手強く、先日まで出現していたメタルドラゴンや りゅうおう の討伐同様、しっかり準備して挑みたい。

・ぼっち回避

メガモンスター討伐に参加するにあたり、自身のレベルや「ぼっち討伐」が頭をちらつくプレイヤーもいるだろう。しかし、そのあたりも抜かりなし。

冒険者の参加人数が一定数を下回ると「スラミチおたすけ団」が討伐を手伝ってくれる。私もぼっちになってしまったのだが、討伐開始まで30秒を切ったあたりでスラミチが「助けを呼んでくるよ」と声をかけてきた。

そして残り10秒を切ったところで “おたすけ” 参上。私はパーティー全員上級職のレベル50オーバーだが、3人が助けにきてくれて無事に討伐することができた。

・ラインナップは異なる

なお、どこでもメガモンスターのラインナップは通常と異なり、第1弾はバラモス、第2弾は4月下旬を予定しているとのことだ。神対応とも言える「どこでもメガモンスター」。今はコロナウイルスが収束するまで、家の中でドラクエウォークを楽しもう。

参照元:ドラクエウォーク
Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)