知っての通り、2021年5月15日(土)から竜王がスペシャルメガモンに登場している。普段のメガモンより少し遠くから参加できるし、最大参加人数の12人で袋叩きにすれば楽勝。討伐したらしたで「こころ」を2個もらえるから、まさにスペシャルという冠がふさわしい。

昨年10月の暴嵐天バリゲーン以来、お得すぎる討伐はチャンスもチャンスだけに狙い撃ちをしている人も多いことだろう。これは出現期間の5月31日(20時59分)までキッチリやるしかない! そう気合を入れるところではあるが、ここにきて思わぬ問題が浮上した。

・まさかのソロ討伐

事の発端は先日、12人で竜王をボコろうと思うも人が集まらず、結果としてソロ討伐になってしまったことにある。討伐開始直後の参加だったから余裕で人は集まると思っていたが、いくら待てども誰も来ない……!!

とはいえ、私は全く慌てなかった。なぜならスペシャルメガモンは前回と同じであれば助っ人が優秀だから。

そう、バリゲーンのスペシャルメガモンではなんと「導きの英雄」「パーシル」「ジャンピエ」の3人が助けてくれたのである。敵に与えるダメージ量も多かったし、ソロ討伐の不安から一気に解放されたのを覚えている。

そんなことを思い出しながら待つこと1分半、結局誰も参戦せず討伐開始まで残り30秒を切ったところで助っ人(スラミチおたすけ団)がやってきた……のだが……


誰だ、お前は


駆けつけたお助けスラミチ団はいつものメンバー。通称イツメン。いないよりはいいけど、何とも頼りないメガモンスター討伐になってしまったのであった。

・辛勝

こうして参戦枠を11個残したままソロで討伐をやることになったワケだが、はたしてお助けはどこまでやってくれるのか。私の経験上、竜王の推奨レベルは上級職の55でも、実際に戦ってみるとそれ以上の強さにしか思えないから不安が募る。

体感的にお助けは通常運転。目立ったダメージを与えていないように見えたこともあって、私のパーティは竜王の猛攻にさらされ……

瀕死である


こうなったら討伐を抜けて再挑戦するかと思ったそのとき、竜王のHPゲージが2/3くらいになったところでようやく人が集まり始めた。そこから何とか立て直して頑張った結果……

ギリギリもギリギリでようやく勝利。もし誰も参戦しなかったら全滅していたことだろう。舐めてかかるとしっぺ返しは不可避。もし時間に余裕があるならば、できる限り人が集まるのを待った方が吉かもしれない。


・出現時間について

なお、竜王のスペシャルメガモンは1日2回。最初は8〜9時までの間から3時間予兆が発生して、11〜15時の間から3時間出現する。2回目は予兆が15〜16時の間から2時間、出現時間は17〜21時の間から3時間となっている。

たとえドロップするこころがDだとしても、こなしていけばSへの道は近い。できる範囲内でスペシャルメガモンに参加しておこう。それはそうと、これが「どこでも」でできたら最高なのになぁ〜。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし