ここまで早く上級職のスーパースターが解放されるとは! そう思っていた人は多いのではないだろうか。かくいう私もそんな1人で、現在開催中のメタルキャンペーン(10月22日14時59分まで)で遊び人と踊り子のレベルを必死に上げている最中だ。

遊び人は本当に遊ぶから大変……ということはさておき、先日遅ればせながら知人と「一緒にぼうけん」をやることができてボッチにオサラバしたので感想をお伝えしたい。結論からいうとこの機能は……

・ありがたさはどう?

あくまで個人的な感想だが、何が何でもやった方がいいものではなかった。思っていたよりもシンプルなもので「こんなもんかぁ」というのが率直なところだ。

初めてパーティを組んだときこそ、ワクワクドキドキがあって「旅に出る」感もあって……


マップ上に仲間が一緒に表示されるからテンションも上がる。


パーティ効果として毎回(経験上)仲間が戦闘で助けてくれるし、強敵討伐(ウイングタイガー、ボストロール、キマイラロード)でも助っ人として登場してくれるのはありがたい。特に今はレベル上げをしているため、仲間の職業が強いと百人力。それに加え、メガモンスター討伐で手形を共有できるなどお得なところも多い。だがしかし!


・わりとすぐに解消

正直なところ「もう一声!」と言いたくなるところがあって、何が何でもやらなきゃとはならなかった。一番の理由はわりとすぐにパーティが解消されてしまうこと。一度組めば距離が離れても大丈夫だった点こそよかったものの、どうやらドラクエウォークの更新時間である午前3時に解消されるようなのだ。

もしパーティを組む相手が同じ学校や職場など近くであればいいだろう。しかし、そうでないとあまり使いこなせないかもしれない。だって、パーティ組むためだけに近くまで行ってやりとりするのは面倒ですやん……。

ましてや今はSNSなどで連絡を取り合い、あくまでゲーム(ネット)上のみフレンドになるケースも多い。毎日やりとりして日時と場所を合わせて……というのは面倒くささが勝ってしまうことも大いにあるだろう。

・改善に期待

できることなら1週間……とまで強欲は言わないから、せめて3日くらいはそのままパーティを組んでいたかった。じゃないとそこまで頑張って「一緒にぼうけん」をやろうとは思わない。マイナスらしいマイナスはなかったものの、同時にシャカリキになる必要もなかったというのが私の感想だ。

とはいえ、まだまだ実装されたばかり。改良される可能性は十分あるだろうし、今後のアップデートに期待したい。ちなみにパーティを結成したらジェムが300個、そして5000歩を歩けばなかよしペンダント(さいだいHPMPが+5、戦闘時のホイミHP回復効果+30%)がもらえるので、まだ体験していない人はとりあえずそれ目的に一度はやっておくべし。

Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼ちなみにほこらはソロになる

▼レベル上げるなら今!


▼これありがたい!!