
巨大ソフトクリームで有名な中野『デイリーチコ』。コーンの上にそそり立つ色とりどりのソフトクリームはバランス感覚を試されているがごとし! 重力に歯向かい天を衝くその姿はまさに神への挑戦。中野ブロードウェイのバベルの塔と言っても過言ではないだろう。
しかし、本日私(中澤)が訪れた目的はソフトクリームではない。なんと、この店のそばがウマイというのである。ソフトクリーム屋ちゃうかったんかい!!
・知らんかった
今日もデイリーチコの前にはソフトクリームを求める客が列を作っていた。以前本サイトでもこの店の巨大ソフトクリームをご紹介したが、私はいつもこのソフトクリームと客たちしか目に入っていなかったのである。
そのため、すっかりソフトクリーム屋だと思い込んでいたが、ソフトクリーム側からさらに奥に進んでみると……
うどん・そば屋が併設されてるゥゥゥウウウ!?
知らんかった。しかも、ここウマイらしい。浅草のそば屋『尾張屋 本店』の天ぷらそばのインスタグラム投稿に、この店をオススメするコメントがついたのである。コメントによると「かなりのウマさ」らしい。
・疑惑
でも、本当かな? なんか店頭の貼り紙に片手間感が出ているような気がするのは気のせいだろうか。喫茶店がうどんもやってる的な。しかもよく見てみると……
そばが付け焼刃的……!
とても信じられない。この店のそばがウマイなんて。ただ通りかかっただけならスルー確実だ。ひょっとしたら記事にもできないほど特徴が無いかもしれない。だが、だからこそ私は注文する! もはやこのそば屋の真実を確かめずに帰ることはできないのだ!! 天ぷらそば一丁!
・天ぷらの種類多し
すると、「天ぷらはどれにします?」と店員さん。見ると、揚げ置きの天ぷらはかなり種類が多く、「なのはな」や「ニラキムチ」など珍しいものもあったりする。私はカレーとり天をトッピングしてみた。とり天は他の店でもたまに見るが、カレー味に新鮮さを感じたのである。
ちなみに、野菜かき揚げ天ととり天は他の天ぷらより少し高め。そのため、通常だと天ぷらそばは税込み380円だが、私の組み合わせだと420円になる。少し高くなったとは言え、出てきたそばは……
納得のとり天っぷり。
・実食
ドカンとしたとり天がそばを覆うようである。さっそく食べてみると、とり天にはしっかりカレー味がついており、単品で十分独り立ちしている味だ。そんなとり天の衣はそばつゆを吸っており、カレー味にじゅわっと甘みあるそばつゆが染み出す。ウマイ……かも?
ところで、あなたは「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」というニーチェの言葉をご存知だろうか? どんなものでも接触したら双方向に影響が及ぶものだ。そばにおいてもそれは同じである。つまり、何が言いたいかと言うと……
カレーとり天がそばつゆを吸っている時、そばつゆにもまたカレー味が染み出しているのだ。
あえて回りくどく言ってみたがいかがだろうか? 要するに、そばつゆを飲んでみたらカレー風味になっていたのである。
・七色のつゆ
ただ、カレー風味と言ってもあくまでふわっとスパイシーさが漂う程度。そばつゆの甘みがブレずに中心にあり、そのコク深い味はひと口飲むとまたひと口いきたくなる。ウマイな……。
しかも、面白いのは卓上の無料トッピングだ。七味唐辛子や白ゴマはもちろんのこと……
出汁いりこ、あげ玉カレー味も無料!
これでさらにつゆに味の変化をつけることができる。カレー味をより濃くするも良し、いりこで旨みを味わうも良し。このバリエーションは素直に凄いと思った。
まさに七色のつゆを持つこの店。舐めていた少し前までの自分を殴りたい。ソフトクリームで神に挑戦するこの店は、そばの味も挑戦していた。
・今回紹介した店舗の情報
店名 デイリーチコ
住所 東京都中野区中野5-52-15
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
Report:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児












弁護士会館の地下1階に高コスパそば屋! ゆで卵の天ぷらにひじきご飯など上品だけど庶民的な『そば処 みとう』に異議なし / 立ち食いそば放浪記:第212回 霞が関
そばに背脂をぶち込んだ! 中野『NAMIKI』の肉そばがもはやラーメン / 立ち食いそば放浪記:第210回
【保存版】立ち食いそば屋247店を回った男が選ぶ「2020年そば6選」 立ち食いそば放浪記まとめ
【店外メニューに記載なし】通う人のみぞ存在を知る大宮「つくば本店」のカレーそばの正体がこれだ! 立ち食いそば放浪記356
【保存版】立ち食いそば屋195店を回った男が選ぶ「2019年そばベスト7」 立ち食いそば放浪記まとめ
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を開封&他社製品と比較してみたら、まったくの別モノで驚いた!
【890円食べ放題】定食のおまけで豚足0円に! 焼きそばもおかわり自由 / ガチ中華『福龍門』のランチで感じる高円寺
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【実録】エヴァンゲリオンの作曲家に俺のギターを聴かせてみたら、甘き死が来たりそうになった
【Amazon】最大63%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム50選(4月27日)
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【最強そば屋のカレー】トロッとしたルーがスパイシーで激ウマ! 甘めつゆのそばとのセットが最強すぎる小伝馬町『おか田』/ 立ち食いそば放浪記:第140回
【立ち食いそば放浪記347】新宿の片隅でよもだそばに鬼詰めされてる「だるまそば」の天丼が実はウマイ
天ぷらはかき揚げのみ! 340円で絶品かき揚げそばが食べられる三ノ輪『長寿庵』/ 立ち食いそば放浪記:第153回
蕎麦にそびえ立つかき揚げ天の塔! ウマイ天ぷらが食べたければ千歳船橋『八兆』に行け!! 立ち食いそば放浪記:第185回
サクサクとんかつにつゆがジュワ……末広町『きぬそば』の「かつそば」に古き良き洋食を見た! 立ちそば放浪記:第103回
【最強そば屋のカレー】トロトロに煮込まれた濃厚ルウにゆで卵がライドオン! 知られざる絶品カレーが眠る南砂町『遠野屋』/ 立ち食いそば放浪記:第152回
ゲソ天の良さが分からない人は千葉市川『鈴家』に行くべき / 立ち食いそば放浪記:第139回
看板がマジック手書き!? D.I.Y感あふれる立ち食いそば屋『今井橋そば店』に愛を見た / 立ち食いそば放浪記:第190回 東京・一之江
立ち食いそば250店以上を食べた私が秋葉原~御徒町で1番通っているそば屋がこちら / 立ち食いそば放浪記:第274回
パクチー天はじめ菜の天ぷらが超充実! 飯田橋『稲浪』の「行者にんにく天そば」がクサイけどウマイ!! 立ちそば放浪記:第106回
濃厚カレーそばにチーズがトロリ! ありそうでなかった「チーズのせカレーそば」を田原町『つるや』で発見!! マズイ訳がねェ!! 立ち食いそば放浪記:第217回
【マニアの噂】実は笹塚に「立ち食いカレーそば界のレジェンド」がある件 / このご時世でも570円の柳屋キーマカレーそばとは?