物事を調査し、その結果を分析する。我々人間にしかできない知的行為であり、それは同時に人類全体の進化にも繋がる未来への投資だ。当サイトとしても積極的にお伝えしていきたい分野と言えるだろう。ところが今回、世界一くだらないと思われる調査結果が発表されてしまった。その内容は……


「佐藤さんは “すずき” になりたいか?」


何やそれ。

・謎の調査結果

めまいがするような本調査を実施したのは、『だしまろ酢』を販売する京都の食品メーカー・創味食品だ。「佐藤」の名字を持つ男女300名に、“すずき” つまり “酢好き” になりたいかと質問したのである。「お酢に関するインターネット調査」とは言え、なんと頭の悪いプロジェクトか。

・佐藤さんに聞く

そもそも、なぜこんな調査を実施するに至ったのだろう。創味食品は以下のように説明する。


「第1弾では、全国の名字が鈴木である男女300名を対象に調査を行いましたが、今回は “鈴木さんの調査をしたので、同じく日本に多い名字である佐藤さんにも一応調査しておこう” という考えから実施した調査となります」


答えになっていない気がするが、つまりそういうことらしい。それでは結果を駆け足で見ていこう。

① “すずき” ですか

全国の佐藤さんに「あなたは “すずき” ですか?」と聞いた結果、佐藤さんの3人に1人が “すずき” であることが明らかになった。創味食品によると、“すずき” である佐藤さんからのお酢愛に溢れる意見が多かったそうだ。

逆に “すずき” でない佐藤さんに なぜ “すずき” ではないのか理由を尋ねたところ、「すっぱい」が過半数を超えたとのこと。聞くまでもないだろう。

② “すずき” になりたいか

今度は全国の佐藤さんに対し、今後 “すずき” になりたいかどうかを質問した。その結果、7割を超える佐藤さんが “すずき” になりたがっていることが明らかになったという。

③ “すずき” をどう思うか

ついでにもう一つ。全国の佐藤さんに対し、“すずき” についてどう思うか聞いてみたところ、なんと佐藤さんの4人に1人が “すずき” が気になると回答したそうである。


自分で言っていて頭がおかしくなりそうだが、上記の結果には全国の佐藤さんの意見が少なからず反映されていることは間違いないだろう。だがしかし……。

創味食品よ、お前たちは大事なことを一つ忘れているようだ。どうして当サイトの佐藤英典に質問してこない!? ナメとんかコラァァァァアアア!!!!!

・喝

自らを「世界の佐藤」と名乗る佐藤さんは、言うなれば佐藤の中の佐藤。日本を代表する佐藤と言っても過言ではないのだ。そんな佐藤さんに話を聞かずして、今回の調査が成立すると言えるのだろうか? いや言えない。というわけで、佐藤さんに同様の質問をぶつけてみることにした。


──佐藤さんは “すずき” ですか?


世界の佐藤氏「ああああああん!? 何でこのワシが “すずき” なんや!? ワシやぞ! 世界の佐藤やぞ!! そんなことも忘れたのか、このドブネズミがッッ!」


──今後 “すずき” になりたいですか?


世界の佐藤氏「だから! どうしてワシが “すずき” なんぞにならんといかんのだボケ助!! 佐藤の看板はそんな安ぅないんやぞ! ワシと構えたいんならなぁ、全国の “すずき” を一人残らず集めてこんかい!!」


──“すずき” をどう思いますか?


世界の佐藤氏「何とも思わんわッ! いいか、ワシは世界の佐藤や!! それだけ覚えて帰れ、この佐藤以外どもがァァァァァァァアアアアア!


……とのことである。さすがインターネット界の生けるレジェンド、世界の佐藤さんだ。そんじょそこらの佐藤とは佐藤の “格” が違う。もし佐藤カーストというものがあるとしたら、佐藤さんはピラミッドの頂点のちょっと上の方で浮いているのではないか……ん?


あれ……? いま思い出したけど、たしか佐藤さんって……結婚して姓が「山科」に変わってなかったっけ……?


そう、つまり僕らが知っている佐藤さんは……


佐藤さんではなかった。


-完 –

参照元:だしまろ酢 日本全国すずき化計画Ⅱ『佐藤さんは、“すずき” になりたいか?』
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼その他の調査結果はこちら。