オッス! オラ、佐藤。待たせたな、久しぶりの「せんべろ」の時間だ。前回2023年5月の「2年ぶりのコストコせんべろ」の記事から約5カ月も経過してしまった。なにしろ物価高で1000円以内で酒を飲める品を揃えるのが難しくなってきている。せんべろに厳しい時代が到来してしまったんだよ。なかなかせんべろできねえ……。

しかし弱気になってる場合じゃない!! っつうことで、今回はスーパー「バロー」の商品でせんべろに挑んでみたぞ! それじゃあ、早速行ってみようッ!

・バローでせんべろ

バローとは、岐阜県多治見市に本部のあるスーパーマーケットチェーンだ。関東では馴染みが薄いが、近畿・中部を中心に約240店舗を展開してる。今回私(佐藤)が訪ねたのは、飛騨市の神岡店である。


ここは目の前に高原川が流れており、風光明媚で空気のキレイな場所だ。訪ねた日は天候に恵まれ、抜けるような青空が心地よかった。河原でお弁当でも食べたい気分だったよ。



さて店内を見ると、品揃えは一般的なスーパーとそれほど変わらない。


それでも手作りのお惣菜や弁当、地元産の野菜や名産品などを扱っており、観光のついでにフラリと立ち寄っても楽しめるお店だった。


意外だったのは、ロピアの商品を扱っていること。ロピアはスーパーにも商品を卸しているんだね。知らなかったなあ。(追記:このロピアはスーパーのロピア(lopia)ではなく、スイーツブランドのロピア(ropia)でした。お詫びして訂正いたします)


バローの説明はこれくらいにして、購入商品を紹介していくぞ。



■壽屋 せんべい詰め合わせ 税別741円


■バローセレクト ウイスキーハイボール 税別158円


■バローセレクト 高山醤油謹製スープ 税別58円


■アース製薬 温泡(発泡入浴剤) 税別40円


以上、4点の合計金額は……



税別997円(税込1079円)




今回はこれでせんべろしちゃいま~す! 久しぶりだから、上手くできるかな~……。不安は否めないけど、がんばりま~すッ!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 バロー 神岡店
住所 岐阜県飛騨市神岡町東町754-1
時間 9:30~19:00

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]


では行きますよ~! 今日は最初から、せんべろ弟の正貫も一緒だぞ~!


佐藤「俺たち、仲良し! な、正貫」
砂子間「イエッサー!」


佐藤「正貫、あんちゃんこの前、岐阜県に行ってきたんだ。今日はコレでせんべろするぞ」
砂子間「へ~、すげえや、あんちゃん」


佐藤「これでせんべろ、どうするかわかるな、正貫。もうお前も何度もせんべろしてるもんな」


砂子間「おいら、自信ねえなあ。でも、わかるかもしんねえ」


砂子間まずはコレだ! せんべい食う!! でしょ? あんちゃん」


佐藤「は? 先にせんべいに手を出してんじゃねえ。おめえは素人か? 何回せんべろに出してやってると思ってんだよ、コノヤロー!」


砂子間「ヒッ! ち、ちがったの!?」


佐藤コレだろ、コレ! まずはコレに決まってんだろ」


佐藤「入浴剤を何のために買ってきたと思ってんねん! 今日はコレしか面白く転がせるもんがないやろがい!


砂子間「そ、そうか。これしか面白くできそうなもの、他にないもんな……」



佐藤「そしたらよ、お前、何するかわかるよな? 湯を沸かさんかい。今日、お前が最初からいる理由はそれや。湯を沸かして、風呂の準備をせんかい
砂子間「う、うん。わかったよ、あんちゃん。お湯、準備する」
佐藤「早うせえよ、ワシ、待っとるでなあ」


砂子間「湯、沸かしてやる。アツアツの湯、沸かしてやるよ」


砂子間「チンチンの湯、沸かしてやる」


砂子間「フフフ……」




~~ 20分後 ~~


砂子間「あんちゃん! 湯、沸いたぞ!」


砂子間「チンチンに沸いとるでなあ」


砂子間「せい~!」


砂子間「しっかり入ってもらうで。せい~!」


砂子間「ポットの湯も沸いたでなあ」


砂子間「せい~!」


砂子間「沸き立ての湯をせい~!」


佐藤「よしよし、いい湯加減みたいだな。ちょっと熱そうだけど」


佐藤「そしたら、ボサっと突っ立ってないで、入浴剤を入れんかい!」


砂子間「あんちゃん、今入れたるから、よう見ちょれ!」


砂子間「いくで~!」


砂子間「ドッセイッ!!」


佐藤「アツッ!」


砂子間「渾身のストレートですたい!」


佐藤「もっと優しく入れんかい、ボケー! 水しぶきでヤケドするかと思ったわ」


佐藤「まあ、ええわ。これで準備完了や」



佐藤「じゃあ、入るとすっか。まずは靴下を脱いでだなあ……」


佐藤「うん? 脱げねえ。靴下脱げねえぞ。なんでだ?」


砂子間「……」



砂子間「いつまでモタモタしとんねん。ワシの沸かした湯が冷めてしまうやろがい」
佐藤「え? ちょっと待て。すぐ入るがな」


砂子間「手伝っちゃるわ」
佐藤「ちょっと待て。お前何する気だ!?」


砂子間「服着たままでええんちゃう?」
佐藤「コラ! やめろ!!」


砂子間「こうじゃ!」
佐藤「待て待て待て! ヨシオ(撮影係)、こっちから撮れ! そっちから撮ったら顔が見えん」
ヨシオ「うるせえなあ、イチイチ細かいんだよ」


砂子間「そりゃ!」
佐藤「ヒィイイイイ!」


佐藤「熱いって! 熱いって!」
砂子間「イイ湯加減やろがい」


佐藤「待て、ゴボゴボ……。口に入るから湯をゴボ、飲んでしまうゴボゴボ……」


佐藤「あああああああ!」


佐藤「湯に入るとは行ったけど、足湯だ。頭から突っ込むバカいるかよ!


佐藤「ハア、ハア、ハア……」


佐藤「もうすぐ50歳になるんだけど、いつまでこんなことを続けるんかねえ……」



佐藤「正貫、足湯じゃあ。ワシの顔は足じゃねえ。そもそもこんなタライで全身入れるわけなかろうもん」
砂子間「さーせん」


佐藤「改めて、足湯に入るぞい」


佐藤「はあ~、気持ちイイ!」


佐藤「やべえ、これマジで気持ちイイぞ!」


佐藤「正貫、お前も入ってみろ。癒されるぞ」


砂子間「ハウ! おお~……」
佐藤「な! な!」


佐藤「足湯、気持ちイイな!」
砂子間「あんちゃん、足湯気持ちイイ!」



佐藤「じゃなかった。足湯の記事じゃなくて、せんべろだったな。まずはツマミのせんべいを……」
砂子間「なんだよ、結局せんべい食うじゃねえか。足湯の方がいらねえだろ
佐藤「うるせえ、せんべい食うぞ」


佐藤「これをだな、そのまま食うんじゃなくてな」


佐藤「このラーメンスープにつけて食うだ。きっと美味いはず」


佐藤「そうそう、こうして “つけせん” するんだよ」


佐藤「あ、やっぱ美味い」
砂子間「っていうか、このせんべいそのものが美味い。スープなくても良かったんじゃね?」
佐藤「そうかも……」


佐藤「そして酒を飲む。いや~、いい組み合わせだわ」
砂子間「バリバリバリ……」


佐藤「足湯に入って酒飲むの最高だな。めっちゃ癒されるわ」
砂子間「バリバリバリ……」


佐藤「はあ~……。この記事はコレで終わりです
砂子間「バリバリバリ……」


佐藤「せんべろってこんな感じだったっけ?」
砂子間「これでいいんちゃいますか? 和むわ~」



執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]