
西日本では古くからある「節分」の風習の1つ、恵方巻はすっかり日本中に定着した感がある。本来は、その年の恵方(吉方)を向きながら太巻きを無言で食べるのが習わしだが、近年はロールケーキやシュウマイなど、もう何でもアリになっている。それだけ恵方巻文化が浸透したと考えるべきか……。
そんななか、あるインド料理店が恵方巻の販売を行っていた。和食でないから太巻きではないのだが、思った以上 “インド” していて、これはこれで良いんじゃないの! とちょっと感激してしまった。
・かなりインドしている
2020年2月3日に東京・伊勢丹新宿店を訪ねると、多くのお店が店頭に恵方巻を陳列している。お店ごとに工夫を凝らしているものの、そもそも太巻きでそのお店の個性を出すのは難しい。
具材に凝っても、海苔で巻いたらみんな一緒に見えてしまうからだ。しかし、インド料理店の「シターラ・ティアラ伊勢丹新宿本店」は、らしさ全開の商品を販売をしていた。それが今回紹介する『インド恵方巻』である。
年に1度のレア商品とのこと。私(佐藤)が店頭で購入して帰ったら、当編集部の和才は予約購入していた。予約せずに買って申し訳ない……。ちなみに販売しているのは、チキンとベジの2種類だ。それぞれ税込920円。
ふと見ると、商品の外紙が1つ1つ違うことが判明した。これはなかなか気が利いてる! できれば、商品表示シールを剥しやすくしておいて欲しかった。
さらにすごいのは、外紙の下に経典をプリントした布が巻かれており、これらをインドのミサンガと鈴で結わえている。ここまで手の込んだ恵方巻は、和食のお店でも出してない。かなり気合いが入っている!
・中はビリヤニ
実物を見てみると、中身をルマリロティと呼ばれる手焼きの薄皮生地で包んでいる。
中身は酢飯ではなく、インドの炊き込みご飯「ビリヤニ」だ。チキンはほんのりスパイスの効いたカレー風味。
ベジの方は、野菜ビリヤニがしっかりと詰め込まれている。どちらも見た目以上にボリューミーで、1本食べたらかなりお腹いっぱいになる。
無言で1本食い切るのは結構大変なので、カットして家族や友達とシェアして食べた方が良さそうだ。それにしても、インド料理店でここまでやるとは恐れ入った。
・今回紹介した店舗の情報
店名 シターラ・ティアラ伊勢丹新宿本店
住所 東京都新宿区新宿3丁目14−1 伊勢丹新宿店B1
営業時間 10:30~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









【1本1万円】伊勢丹新宿店でも最高級レベルの「恵方巻」の中身はコレだッ! 金箔に包まれた黄金の巻き寿司!!
【1本1万円】松阪牛サーロインステーキを使った「幻の恵方巻」が完全に貴族の食べ物だった件
節分翌日の『恵方巻』を追え! 都内40軒を3時間ハシゴして判明した驚きの遭遇率と割引率
【暴挙】スシローの恵方巻、斬新を超えてもはや意味不明!
【サブウェイ】節分に細長~い「恵方サブ」! ノリノリで食べてみたけど…誰か正解を教えて!!
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【徹底比較】西友・サミット・ライフ・マルエツ・ヨークフーズの約1000円の「まぐろの恵方巻」を食べ比べてみた!
【悲報】吉野家が恵方巻と言い張る「牛恵方巻」、ほぼ牛丼だった
崎陽軒、クセの強い恵方巻で「節分への適応力」を見せつける / 乗っかり方が完全にプロ
【みんな知ってるあたりまえ知識】「恵方巻」を食べるときは決して喋ってはいけない / うっかり喋ると福が逃げて不幸になるので要注意
百貨店で売ってる有名店の「恵方巻き」を食べ比べてみた! とんかつ和幸650円の恵方巻きがダントツでウマいッ!
【その発想はなかった】まさかの “飲む恵方巻”「恵方巻サイダー ピーチ味」が天才すぎる件 / 今年は西南西に向かってガブ飲め!
【天才かよ】ロッテリアの『恵方巻リブサンド』にネット民困惑!「いつものポークリブサンドじゃん」「逆に清々しい」
【悲報】居酒屋「甘太郎」、張り切りすぎて6000kcalの恵方巻を発売してしまう / 狂気に満ちた新商品『悪魔の恵方巻』爆誕!
【総重量1.7kg】イオンの恵方巻に攻めた節分スタイル登場! 試食で出てきたのは、まさかの… / 早割は1月10日まで
【え?】セブン・ファミマ・ローソンの「海鮮恵方巻」を食べ比べてみたら意外な結果に
【ウマそう】コストコは恵方巻もスゴイ! いつも行列になる恵方巻はこちらです / サーモンの量がヤバイ! どう見ても酢飯より多いのだが
【もはや暴力】居酒屋「甘太郎」で6000kcalの恵方巻を食べてきた! 総重量1.5kg・全長50cmのモンスター『悪魔の恵方巻』!!