ここ数年ですっかり全国区の行事となった恵方巻。その一方で大量廃棄が問題視され、ピーク時に比べると下火になっている感も否定はできないだろう。

だがしかし! そんな状況になっても「行列ができるほど人気の恵方巻」が存在する。どこで買えるかというと……コストコだ。コストコの恵方巻がめちゃくちゃ人気があるのである。

・コストコの恵方巻2020

今年も登場したコストコの恵方巻。毎年、1月下旬から2月3日まで販売している期間限定商品だ。大変な人気商品で2月3日の節分当日なんか、店舗によっては恵方巻の行列ができるほどだという。

当日まで待ちきれなかったので、1月31日の午前中、開店から1時間半後に行ってみたところ、恵方巻は棚から消えていた。「10分後くらいに出ます」とアナウンスがあると、恵方巻をもとめる客がお寿司売り場を囲み始め、空気が一気に張りつめた。なぜそんなに人気なのだろうか。

・まずコスパがいい

コストコの恵方巻というのだから、野球バットくらいデカいんじゃないか⁉︎ 思わず期待してしまうが、コストコで実際に販売されている恵方巻は長さ約20cm。ちょうど焼きのり1枚分の大きさでごくごく普通のサイズだと言えるだろう。

だが目を引くのは具材だ。今年の恵方巻の種類は4種類。かんぴょうや玉子などポピュラーな太巻きの具が入った「田舎巻」

エビ・イカ・イクラ・サーモンが入った「海鮮巻」

マグロのたたきが美味しい「ネギトロ巻」

そしてコストコ名物アトランティックサーモンがハミ出すほど入った「サーモン巻」だ。

これらの具材がこれでもかとギッシリどーん! 何とも魅力的だ。サーモンなんて酢飯の方が少ないんじゃないかというレベルでたっぷり入っている。これが1980円、すなわち1本あたり500円というのだから、買ってみたくなるのも当然だろう。 

・そしてウマい / アトランティックサーモンぉぉぉぉぉ!

そして、ウマい! 海鮮系3本は、他店ではなかなかお目にかかれないほど具がたっぷり! 個人的にはサーモン巻がとても美味しかった。かむと「ムンギュッ」と音がするほど大きくカットされたサーモンがたまらない。こんなに大きなサーモンのお刺身、食べたことある? アトランティックサーモンぉぉぉぉぉ!

田舎巻の甘めの味つけは、なんだかほっとする。満足度はかなり高いと言えるだろう。

・単純に食品として「良い」

1本1本が美味しく、そして4種類あるので飽きも来ない。販売期間内なら何度だってリピートしたくなってしまうだろう。コストコの恵方巻は単純に食品として美味しく、高い満足度を味わえる商品なのだ。

とてもシンプルな話であるが、だからこそ恵方巻ブームが下火になっても変わらず支持されているのである。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼今年の恵方は西南西ですって