スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるぞ。まずは質問主「ヒカリサス」さんから。


「私はムダ毛が夢に出てきてうなされたことがあるんですが、マサイの女性はムダ毛処理するのか聞いてみてほしいです。もし、男性ならではのムダ毛処理があるなら聞きたいです」


……夢にまで見ているってのが心配だが、とても良い質問だ。このムダ毛処理に関しては他の人も気になっているようで、たとえば「ひめリンゴ」さんからも……


「こんな質問が許されるかどうかわかりませんが……マサイ族の方々は、無駄毛の処理はどのようにしているのでしょうか? また、どれくらいの頻度で無駄毛の処理をするのですか? 写真を拝見する限り、足も手も、とてもキレイで……どうしたら、そんなにツルツルの美しい肌になれるんでしょうか?」


との質問が寄せられている。よし、答えよう。これ本邦初公開ばかりか、世界初公開の情報だと思うんだが、まず、「マサイの女性はムダ毛処理するのか」について答えよう。

どこをムダ毛とするかが問題でもあるのだが、仮に「ワキ毛」をムダ毛だとすれば……


マサイ族は女性も男性もワキ毛を剃る。


これな。これ、ゴー(羽鳥)が椅子から転げ落ちるくらいビックリしていた。なぜ剃るのかって、美しいからに決まってるだろ! 日本の女性だって同じ理由で処理しているんだろ。男女ともにワキ毛は剃る。それが美徳。


続いて、「男性ならではのムダ毛処理」だが、実はある。あるっていうか、これは世界どこでも同じだと思うんだけども、顔の毛、つまり「ヒゲ」の処理はする。女性にヒゲはないだろ。これは男性ならではだな。


あとは、男性でも女性でも、髪の毛は剃る。んでもって、どのようにムダ毛を処理しているのかっつーと、町に行っての床屋とかだな。村でやる時はカミソリだ。頻度は「伸びてきたら」だな。美しくなくなったら剃るって感じだ。

なお、すね毛や腕の毛を剃る文化はない。まとめると、男女ともに「髪の毛とワキ毛は剃る」で、男性のみ「ヒゲも剃る」だ。ツルツルに見えるのは、肌の色もあると思うぞ。これで回答は完璧かな? では、オレセリ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼街の床屋で頭と顔のムダ毛を処理するルカさん

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!