スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。実はきょう5月31日は「世界禁煙デー」。日本だけじゃく世界的な国際デーのひとつなんだなぁ。

さて、そんなタイミングでちょうどよくナイスな質問がリクエストボックスに届いていたので読み上げたい。chiyokoさんからの質問で……


「マサイ族の間でも、禁煙する人が増えているのでしょうか? 数十年前、ケニアに行ったときは、『embassy』というタバコを吸わせていただいていました。当時はスモーカー天国でしたが、今はどうなのでしょう?」


実にナイスな質問だ。よし、出し惜しみなく答えを発表しちゃおう。今現在、オレの村でタバコを吸っている喫煙者は……


1人(彼)だけだ。


ま、もともと我が村の喫煙率は低く、約100人のうち4人しかいなかった。でもコロナが始まって、「タバコを吸ってると危ない」って情報も飛び交って、うち3人は禁煙に成功。よって現在、彼だけだ。

なお、質問にもある「数十年前はスモーカー天国」って状況だが、そういう時代だろうなぁ。もしくは村にもよるだろうな。オレの村はヘルシー志向なので、もともと喫煙者は少なかった。

ちなみに、この原稿を書いている日本のゴー(羽鳥)も禁煙に成功したらしいな。非常にめでたい。オレは「Congratulations for you(おめでとう)」と声をかけたよ。健康第一! ではオレセリ〜!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼絵になるなぁ……

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!