ご飯に卵をかけるだけ。手軽なのに、その味は心落ち着くウマさで満ちている。「たまごかけごはん(TKG)」は日本人の魂だ

そんなたまごかけごはんの専門店が登場するためお伝えしたい。全国から仕入れた卵と数種類の醤油・トッピングでTKGが食べ放題だってーーーーーー

・たまごかけごはん研究所

2020年5月にオープン予定であるこの店。手掛けるのは『一般社団法人日本たまごかけごはん研究所』だ。そんなんあったんか

どうやら、たまごかけごはん研究所は、卵と醤油、お米の組み合わせや、食べ方・トッピングの研究などを行っている団体のようだ。全国から厳選した卵・醤油・トッピングを集めた食べ放題イベント「たまごかけごはん祭り」を年2回開催しているとのこと。

・メニュー

そして、そんなたまごかけごはん研究所が、全国から厳選した卵でたまごかけごはんを提供するのが『たまごかけごはんアンテナショップ』である。1月20日時点で発表されている仮メニューは以下の通り。

・たまごかけごはんセット(たまご2種、トッピング1種、お味噌汁、お新香付き)
・たまごかけごはんよりどりセット (たまご食べ放題、ご飯2杯無料、トッピング2種、お味噌汁、お新香付き)
・たまごかけごはんMAX(たまご・ご飯・トッピング食べ放題、お味噌汁、お新香付き)
・温玉TKG
・プレミアム赤字プリン

──今回は都内での「期間限定のPop-Up Store」となるが、ゆくゆくは日本全国への店舗展開、そして海外出店も視野に入れているようだ。

なぜなら、たまごかけごはん研究所の目標は、世界中にたまごかけごはんを普及させることだから。今回のPop-Up Storeも、「訪日外国人が気軽にチャレンジ出来る店舗を」というコンセプトである。

・クラウドファンディングに支援してみた

ちなみに現在、クラウドファンディングも開始されている。こちらはAll-In方式で、目標金額にかかわらず集まった金額がファンディングされるもの

すでに店舗の立ち上げは決まっているようだが、私もたまごかけごはんを愛する者として1500円支援してみた。リターンは、『たまごかけごはんアンテナショップ』でのTKG食べ放題お食事券と、クリアファイル、「第1回たまごかけごはん祭り」の優勝たまごだ。

なお、現状では、場所も「都内近郊で外国人がアクセスしやすい場所を厳選中」だというこのプロジェクト。気になる方は支援してみてはいかがだろうか? 今後場所などの情報を得る意味でも。

参照元:J-FUNDING
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.