syouyuduke2

お手軽な調理法と抜群の味で広く知られる「TKG(たまごかけごはん)」。この料理は、日本全国5000万人の独身・貧乏さんたちの盟友と言っても過言ではない。以前の記事でもお伝えしたが、なんと本日10月30日は「たまごかけごはんの日」である。

そこで、ロケットニュース24編集部でも、それぞれ推しのTKGを持ち寄りNo.1を競う「第1回ロケットニュース24TKGシンポジウム」を開催した。編集部の中でも貧乏代表である私(中澤)は、これまで試したTKGの中でも最強だった「卵黄の醤油漬けTKG」で、メグ記者とサンジュン記者が推すTKGと闘うぞ!

・卵黄の醤油漬けTKGレシピ

用意するのは、醤油、みりん、卵。調理法は以下の通り。

1. 醤油とみりんを1:1くらいの割合で混ぜる(好みによって割合を変えよう)
tuyu

2. 割った卵から卵黄のみを取り出す(取り出し方に決まりはないが、私はペットボトルの内気圧を利用している)
petobotoru2

3. 卵黄を1のつゆに落とす
tamagoin

4. 3にラップをして1~3日冷蔵庫で寝かせる
rap
kansei

5. 4をホカホカの白ご飯の上に乗せ、つゆを少しかけたら完成
syouyuduke4

・寝かせるのは1日ちょっとがベスト

寝かせれば寝かせるほど醤油の塩分で卵黄が固まり、それと共にウマみも凝縮されていく。いろいろ試してみた結果、私個人の意見を言うと、TKGに使用するなら1日ちょっとの凝縮具合がベストだ。

syouyuduke6

トロトロ流れ出す卵黄がご飯に染みて、「これホントにTKGかよ!?」と疑ってしまうほどウマいぞ! 編集長のGO羽鳥に試食してもらったところ、「(絶句)これは……、ウマいわ(笑) 卵のトロトロがヤヴァイ」とのこと。

hatori2

・第1回ロケットニュース24たまごかけごはんシンポジウム開幕

さて、私のTKGをご紹介したところで、以前の記事でお伝えしたメグ記者サンジュン記者のTKGと合わせてNo.1を決めたいと思う。「第1回ロケットニュース24TKGシンポジウム」の開催をここに宣言しよう! 議長は3品を食べたGO羽鳥だ。
hatori3

・それぞれの評価

ここでGO羽鳥が3品を食べた際の言葉を振り返っておきたい。

サンジュン記者’s TKG「ウマい……焼肉屋にいるかのような錯覚に陥った」
メグ記者’s TKG「……メキシカ~ンだね!」
中澤’s TKG「(絶句)これは……、ウマいわ(笑) 卵のトロトロがヤヴァイ」
6

・変態と化す編集長

それではジャッジしてもらおう! あらためて3品に対する評価を確認するかのように、GO羽鳥の手が3つのお茶碗の上をふらふら舞う。エロイ目でニヤニヤしながら……。その動きは変態そのものだ。そして、変態と化した編集長を固唾を呑んで見守る3人の編集部員

IMG_7325

・優勝作品決定

散々JIRAされた結果、彼がその手に掴んだのは私のお茶碗だった!!! おお……これは……、思ってたより嬉しいぞ! こうして第1回ロケットニュース24TKGシンポジウム優勝作品は「卵黄の醤油漬けTKG」に決定したのだった。

hatori4

GO羽鳥いわく「3品とも別の国の料理みたいに方向性が違ってそれぞれおいしかったんだけど、これ(卵黄の醤油漬けTKG)は卑怯! こんなの誰がどうやったってウマいに決まってるじゃ~ん! うふふ♪」とのこと。たまごかけごはんファンは、是非一度試してみてくれよな!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ペットボトルで卵黄と白身を分離する方法

▼卵黄のウマみが凝縮されている
syouyuduke4
▼マジトロけすぎヤヴァイ
syouyuduke7
▼3つのTKGが出揃った
sinpo
▼第1回ロケットニュース24TKGシンポジウム開催!
sannin
▼サンジュン記者’s TKG
IMG_7304
▼ウマい……焼肉屋にいるかのような錯覚に陥った
IMG_7325
▼メグ記者’s TKG
0
▼……メキシカ~ンだね!
6
▼中澤’s TKG
syouyuduke5
▼(絶句)これは……、ウマいわ(笑) 卵のトロトロがヤヴァイ
hatori2
▼これは卑怯
hatori4
▼優勝作品「卵黄の醤油漬けTKG」に決定!
syouyuduke
syouyuduke7