2019年12月10日、会員制スーパー『コストコ』でオンライン通販が始まった。ついに来たぁぁぁぁぁっぁ! この日を待っていた人も多いのではないだろうか。私は待っていた!! 

さて私(沢井メグ)は、双子が生まれてからというもの月に2回はコストコに行くコストコファンだ。用がなくても行く(笑)のだが、ネット通販をワクワクしながら利用してみようとしたところ……結論から言おう、利用できませんでした! オンライン通販で買い物をするにはコストコ会員であるほかに “ある条件” が必要だったのだ。

・思わぬハードル

コストコのオンライン通販を利用するには、まず、オンライン会員登録が必要だ。名字と生年月日、メンバーズカードの番号を入力すると、会員登録済み住所が自動入力される。5分もかからず、すぐにショッピングを始めることができた。ログインした会員にだけ価格が開示されているものもあり、なんだか特別な感じがする!

欲しいものをカートに入れて、いざ支払いへ! 何日くらいで届くのかなぁ、ワクワク……だがしかし! そこに思わぬハードルが存在した。支払いはクレジットのみなのだが、利用可能なカードのマークがたった1つしかない。

オレンジと赤の丸が並んだヤツしかない。


支払いはマスターカードのみだった



あーあーあー! そっか……マスターだけでしたか。

・ですよねぇ……

オンラインの方でも支払いは実店舗と同様マスターカードのみであった。私、マスターカードは持ってないよ!! だって国内&中国と台湾と私の行動範囲ではVISAさえあれば十分だったんだもの! ああ、オンライン価格は店舗価格よりお高めだし、「もしかして他のブランドも使えるかな」と期待した私が甘かったよ! 

念のため店舗のカウンターで聞いてみたところ、オンライン通販の方もマスターカードであれば、コストコのクレジットカード「コストコグローバルカード」以外で発行されたものでも利用できるそうだ。

・コストコ会員の囲い込み作戦か

……という話の流れでお店の方から「コストコグローバルカード」を激しく勧められてしまった。カード年会費が初年度無料で、次年度以降も年に1回でもカードショッピングの利用があれば無料。お店の方は「コストコの年会費を自動引き落とし」にすれば、クレジットカードの年会費は不要だし、ポイントも貯まってお得だと強調していた。

私は過去にクレジットカードの勧誘のバイトをしたことがあるが、年に1回の利用で年会費がかからないなら、まぁまぁ親切な方だろう。ポイントに有効期限があるなど考慮しないといけない点はあるが、作れば便利は便利である。通販も利用したいし、何かしらのカードはあった方が良さそう。これもコストコの囲い込み作戦か。あっさり陥ちてしまいそうだ。

執筆:沢井メグ
Screenshot:コストコ公式サイト
Photo:Rocketnews24.