コストコでの買い物がウーバーイーツ(UberEats)で出来る。──その事実を知らない人が結構いるような気がするので、まずは超簡単にポイントだけ箇条書きで記しておこう。

・ウーバーコストコのざっくりポイント

会員カード不要
・価格は店で買うよりちょい高め
・数百円の注文でも届けてくれるが少額の場合は別途料金が発生
・いっぱい買い物したら配達料が無料になる場合あり。

ざっと以上で、さらにショートにまとめると「最高」ってことになる。ただ良いことばかりではない。難点を1つ挙げると、到着までにメチャメチャ時間がかかるっぽいこと。


・店舗数が多くないゆえに

言うまでもなく、配達距離は住んでいるエリアによる。コストコの近所にお住まいの方はそれほど時間がかからないだろうが、ご存知のようにコストコ自体そんなに店舗数が多くないので、配達に1時間以上かかる人はザラかと思う。

もちろん、中には配達に非対応の地域にお住まいの方もいるに違いない。対応しているかどうかはウーバーイーツを開いて確かめるのがもっとも手っ取り早い。


やり方は、アプリを開いて検索窓に「コストコ」と打ち込むだけ。それでヒットしたら、もうコストコまで行く必要はない。ウーバーイーツで買い物完了である。

……と言いたいところだが、冒頭でも述べたようにウーバーイーツでコストコショッピングすると、価格がちょいお高め。どれくらい違うのか気になる人は多いだろうから、軽く触れておきたい。



たとえば、店頭で約800円だった『ロティサリーチキン』はウーバーイーツだと1000円、店頭で約1600円だった『ハイローラー(BLT)』はウーバーイーツだと2110円、店頭で約2000円の『シュリンプカクテル』は2480円……といった感じ。


体感的には、店で買うよりも1.2〜1.5倍増しといった感じだろうか。加えて配達料とサービス料がかかるほか、数百円だけの注文だと少額注文費用が別途発生する。

例として、コストコの川崎倉庫から職場の新宿二丁目まで(約25km)デリバリーしてもらう場合、配達料は1000円で少額注文費用は300円だった。


なお、コストコ川崎では1万円以上注文すると配達手数料が0円になるぞ(5月15日まで)。


・「ちらし寿司」は散りまくるのか?

で、ここからが本題。先に述べたように、配達距離がハンパないことになりがちなウーバーコストコ。配達に時間がかかるということは、それだけ商品の形が崩れるリスクも高まる

決して安くない買い物で開封したときにグチャグチャだったら最悪だ。というか、その可能性を考えて躊躇(ちゅうちょ)する人は多いはず。かくいう私もそうだったのだが、気になるので確かめてみることに。



さて、何を注文しようか。ここで配達に気を使いまくる商品を頼んでもウーバーイーツのスタッフに悪いよな……と悩んで落ち着いたのが『きらめき海鮮漬けちらし(4350円)』。


ちらし寿司ならば、そこまで配達の難易度が高くはないだろうし、最悪寿司ネタがグチャグチャでもなんとか食べられる。というわけで注文確定ボタンをポチ。早ければ1時間半後に、遅くとも2時間ほどで商品が到着するとのこと。


そして1時間半後。予定どおり……にはいかず、配達が遅れている旨の連絡が


結局、注文してから到着までにかかった時間は2時間半だった。



ちなみに、商品を受取るときに確認したところウーバーイーツのお兄さんはバイク。チャリより楽とはいえ、川崎のコストコから県境をまたいで我が家まで(20kmほど)配達するのは大変に違いない。

参考までにお伝えしておくと、配達料は650円。これが高いのか安いのか私にはよく分からない。


私に分かることといったら、寿司がグチャグチャになっていないかどうか。とうわけで、ちらし寿司を開封すると……



めっちゃキレイ! 2時間半もかかったのに、寿司ネタは全く散らばっておらず、どちらかと言えば整然としている。


・味は?

だが問題は味。袋の中に保冷剤的なものは無かったので、結構長い間常温に置かれていたような気がするが……


普通にうまい! 新鮮さがキープされているのはもちろん、「ちょっと危ないかも」というところは一切なかった。ただの豪華な ちらし寿司である。

しかしまぁ、こればかりは運の要素も大きい。もしかしたらもっと時間がかかり、商品の形は崩れまくっており、味もなんか変ってことがある……かもしれないが、少なくとも今回は大成功だ。



・GWは混みがちなコストコ

それにしても、このGWにコストコで買い物をする予定の人は多いだろう。1つ言えることは、ほぼ間違いなく店内は激混みだということ。レジに並ぶだけでも大変に違いない。その買い物をウーバーイーツで済ませれば手間はほぼゼロ。これって、結構すごくないだろうか?

もちろん、「コストコでショッピングすること自体が楽しみ」って人にはオススメしないが、そうでないならウーバーコストコはメリットがデカい

──ここまで読んで心がグラっと来たならウーバーイーツへGO! 欲しい商品があるかどうか確かめてから店へ向かっても遅くないぞ。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)

★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証


▼実店舗に比べたら商品数が限られるとはいえ、そのジャンルは多岐にわたる

▼定番はもちろん……

▼デスクまで。こんな重いものをどうやって配達するのかは不明