スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。しかし、オレ、自由自在にスマホを扱っているので、ある意味では「IT戦士」でもあるのかも? そんなオレに質問が来た。


マサイ族にはカレンダーがあるのですか? 何月何日、誕生日など、どうやって暦を知っているのですか?


質問主の「オカ」さん、アッシェオレン(ありがとう)な。だが、先述の通り、オレは単なる戦士ではなく IT戦士。もちろん暦を知るには……

スマホか腕時計を見る。

だってオレ、IT戦士だからな……。この質問すらスマホで見ている。もうここに、カレンダー、ある。しかも片腕には、ゴー(羽鳥)からもらった、CASIOの赤いG-SHOCKを付けている。その画面にも、英語で暦が書いてある。つまりオレは2つのカレンダーを身につけているんだ。


だが、スマホや腕時計を持っていない人はどうやって時間や歴を知っているのか? これな、実は、答えは「月」だ。月の満ち欠けで、だいたいの歴を知り得ている。オレの奥さんとかなんて、いまだに月をカレンダー代わりにしているよ。なので今回の質問の答えとしては、


ITを使いこなすマサイ族 → スマホや腕時計
ITに頼らないマサイ族 → 月


が答えかな〜。もしも月が出ていたら、歴を意識しながら眺めてみると良いかも知れない。慣れてきたら、月を見ただけで何月何日か把握できるようになるかもよ? オレはスマホを見るけどな。それでは、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!