スパ。ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回はリクエストボックスに届いた質問に答えようと思う。質問主は「鉄子」さんで、その内容は……


「ご相談です。結婚して4年経つのですが、夫が夜にずっとゲームをしています。しかも、ゲームの相手が年上の女性で仲睦まじく喋りながらしていて、複雑な心境でさみしいです。

前にやめてほしいと話したら、ただの友達だからと言われ取り繕ってくれません。私は我慢するしかないのでしょうか? アドバイスください」


……なるほど……これは非常に……。ううむ……。この中でいう「ゲーム」が「オンラインゲーム」であると仮定して──。オレの思うアドバイスをおくりたい。

・マサイ族の戦士ルカの回答

まず、本当にスマンだけど、旦那さんは、あなた(鉄子さん)よりもオンライン上の女性(年上女性)の方が好きであると思われる。ごめんな。でも、そう思うんだ。


でな。いくら旦那が「ただの友達」と言ったとしても、その状態は、非常に良くない。それに対して鉄子さんが「我慢するしかない」なんてこと、ない。そんなのストレスだろ。

なので、難しいかもしれないけれど、白黒ハッキリさせたほうが良いとオレは思うんだ。あらためて旦那さんと話し合う。きちんと話し合う。逃がさないで話し合う。


それで旦那さんが変わればOK、問題解決だ。でも、その話し合いをしても旦那さんが変わらないのであれば、残念ながら、鉄子さんと旦那さんは離れた方が良いと思う。

離婚なのか別居なのかはまかせるけど、分かり合えない旦那さんには家から出ていってもらったほうがいい。そしてこう言おう。「あなたの住むところはオンラインです」と。


マサイでは、こういうケースはありえない。オンラインゲームをする環境でないから当然なんだけど、私の妻よりも好きな妻はいない(No wife i like more than my wife)。

とにかく話し合うこと。ちゃーんと話し合うこと。マサイの世界でも、何かイザコザがあったら、とにかく「話し合う」ことを推奨している。話し合って、言い合って……良い結果になることを祈っているよ。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!