スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回は久々にリクエストボックスに届いた質問に答えようと思う。同じような質問が2つ来たので、あわせて答えちゃおっかな〜ってな。質問主は「ぽん」さんと「こーちゃん」さん。それぞれの質問を要約すると……


「亡くなった方の供養方法が知りたいです」「マサイの方のお墓事情が知りたいです」


てな感じだ。いいぞ。教えてあげる。まず、供養の方法だが……


木の棺桶に入れて地中に埋め、花と十字架を添えてお別れのセレモニー(お葬式)をやる。


てな感じだ。ほら、なにげにオレたちクリスチャンだろ。だから十字架は必須なのよ。んで、お墓参りだが……


ない。


意外かもしれんが、マサイ族に「お墓参り」という習慣はない。というか、お墓自体が、ない。どこかには埋まっているが、どこに埋まっているのか、目印となる墓標は特に作らない。なぜならマサイ族は……


お墓を恐れるからだ。


怖いんだ。だから、棺桶を埋めたとしても、野球のマウンドみたいにモコッと盛ることはしない。フラットにする。どこに埋まっているのか、わからなくなるように。でも、この大地のどこかには埋まっている。その大地に立ちながら、その人を心の中で想えば通じるさ。ではな、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!