スパ! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えよっかな〜。……よし、選んだ。「めぐみょん」からの質問いくぞ!


「大学でスワヒリ語を勉強してます! コロナの影響で当分はアフリカに旅行とかできなさそう……でも、いずれはスワヒリ語をマスターしてルカさんに会いたい!! 前の記事でルカさんの村を訪れる人がいなくなったとありますが、マサイ族グッズは現地販売のみでしょうか?


とても良い質問だったので思わず全文掲載しちゃったよ。アサンテめぐみょん! では、答えよう。オレたちの村で売っているマサイ族グッズは……

基本、現地販売のみだ。

アクセサリーや木の置物、動物の皿など、オレたちの村で売っているマサイ族グッズは、オレたちの村でしか手に入らないと考えてくれ。大地のニオイも染み込んだ、大変貴重なマサイグッズ。コロナがおさまったら、ぜひとも我が村へ買いに来てくれ。


なお、オレたちの村で売っているマサイグッズ、いくつかはオレたちが作っている商品だが、いくつかはヨソから仕入れてきている商品だ。ツルツルした「動物の皿」とかな。

ちなみにこの動物の皿、同じものがケニアの空港で売っていたとゴー(羽鳥)が言っていたけれど、なにもオレたち、空港で買ってきているわけではない。というかケニアで買ったものではない。実はタンザニアから仕入れているのだ!

ということでまとめると、オレたちの村で売っているマサイグッズは、オレたちの村でしか手に入らない。そして、それら商品は「オレたちのハンドメイド」と「タンザニアから仕入れたモノ」が混在しているって感じだ。

そんじゃ、めぐみょん、スワヒリ語の勉強がんばってな。今回はオレセリではなく、スワヒリ語でシメようと思う。では、アサンテ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!