スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。今回もまたリクエストボックスに届いた質問をフル活用。質問してくれたのは「ak」さんで、その内容は……


「ルカさんはよく赤い服を着ていますが、日本では漫画などで赤はヒーローの色であることが多いです。マサイ族でも赤はヒーローの色ですか? また、色によって連想するイメージなどありますか?」


……とのこと。ウン、いい質問だ! ではまず、「マサイ族でも赤はヒーローの色ですか?」に対する回答をしようと思う。マサイ族の赤は……

戦士の赤だ。


ヒーローと戦士は違う。すべての戦士がヒーローではないし、すべてのヒーローは戦士ではないからな。そりゃオレたちだってヒーローに憧れている。なぜなら、自分のコミュニティを守るために命がけで戦っているのだからな。しかし勘違いしてはいけない。戦士=ヒーローではない。マサイの赤は、戦士の赤だ。


それに付随して、もうひとつ赤でイメージされることがある。それは……


血の色だ。


そのまんま、だけどな(笑) しかしこうして考えると、戦いに血はつきもの。やはりマサイの赤は「戦(いくさ)」に行き着くのかもしれないな。


次に、質問「色によって連想するイメージなどありますか?」に対し、オレの個人的な印象を答えて最後にしよう。箇条書きでいくぞ。

白 → 純粋
黒 → アフリカ
赤 → 血(戦)
黄 → 平和
緑 → 大地

……てな感じ。

ちなみに、青、紫、ピンクについては……1ネタ書けるほどの写真があるので、次回(明日)じっくり説明するね。それでは次回までごきげんよう。オレセリ〜。

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!