2019年9月、あるニュースが世界を駆け巡った。それは「ケンタッキー・フライドチキン(KFC)のカーネル・サンダースが乙女ゲーになった!」というもの。イケおじ化したカーネルおじさんを攻略する恋愛シミュレーションだというのだ。

かつての女体化のときみたいにパクリでは……ない! まさかの公式! おいおいエイプリルフールにはまだ半年以上あるぜ……と思ったら本当にリリースされていたのでプレイしてみた。

・インストール方法

KFCの乙女ゲーの正式タイトルは『I Love You, Colonel Sanders!』。最高にド直球ですね。料理学校に入学した主人公が、クラスメイトのカーネルおじさんと恋をし、最終的にはビジネスパートナーを目指すというものだ。

イケおじ化したカーネルおじさん、濃すぎるライバルたちと、乙女ゲーファンなら、いやKFCファンなら誰もがプレイしたくなる内容! だがPCゲームということで二の足を踏んでいる人もいるかもしれない。そこでまずはインストールの手順をサクっと紹介したい。

『I Love You, Colonel Sanders!』は、ゲーム配信プラットフォーム「Steam(スチーム)」で配信されている。簡単にいうと、PCがゲーム機本体とするならSteamがそのシステムであり、同時に「iTunes Store」のようにコンテンツのダウンロード販売をしているという感じだ。そう考えると全然難しくないでしょ?

【手順】

1.Steamをインストール、アカウントを作ってログイン。
2.検索窓から『I Love You, Colonel Sanders!』を探してインストールすれば、即プレイ可能!

Steamも『I Love You, Colonel Sanders!』も無料でダウンロードできるのでご安心を! ただSTEAMの規約で利用は13才以上となっているので、12才以下のよい子のみんなは13才になるまで待とうな! それではインストールを完了したら、ゲームへGO!!

・実際にプレイしてみた → カーネルおじさん早くぅぅぅ!

ゲームは選択肢で物語が進むシミュレーションゲームだ。ある日の朝、主人公の部屋から始まる。朝食がどう見てもKFCのビスケットで笑った。

チュートリアルっぽく登場人物の紹介が続く。ドジっ子っぽい親友、優秀そうなライバルにおネエっぽいクラスメイト、ああ先生なんか犬だよ! ベタさとダイバーシティがごちゃ混ぜになったワクワク感! しかしカーネルおじさんは一向に登場しない。おじさん、早くゥゥゥー!

そして場所が教室に移ったところでカーネルおじさん登場ォォォォーッ! 実にプレイ開始から30分が経っていたのだった。


・ゲームとして高いクオリティ / KFCの知識も増える!

そこからの展開は軽快だ。いきなり小テストがあったり、いきなり自分の席は親友の隣かカーネルおじさんの隣かと選択を迫られたり……この選択があとあとどう響くか見えないのがイイ。ゲーム自体のクオリティの高さを垣間見たようだ。

バリバリの乙女ゲーである一方で、カーネルおじさんがランチにフライドチキンを持って来るという演出にも注目したい。「開発に4年かかって云々」とウンチクを語り出す彼。それをもらった主人公は「この味は!」と、使われたスパイスを語り出す。一見、平凡そうな主人公に、たったひとつ特異な才能あり……安心のベタさが最高です! 

よく見たらゲーム内のアイコンなどもKFCに関するものであり、読み進めるだけで何気にKFCの知識が増えていく。そういう作戦なのか!? やだ……もうチキン食べたくなってきたじゃないかー!


・圧倒的高評価に納得

まだまだ序盤だがこの面白さはハンパない。KFCが本気でふざけて、本気で作りこんだ結果なのだろう。Steam内の評価が「圧倒的に好評」というのにも納得だ。レビューを見てみると、第4章ではボス戦もあるとかないとか。

敵と戦うの? カーネルおじさんとの恋、いったいどんな結末を迎えるんだよ!? その結末にKFCの真意が隠されているに違いない。

参照元:Steam『I Love You, Colonel Sanders!』
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼予告動画、本編もホンマこのまんまのノリ

公式Twitterもアイコンとヘッダーを変えちゃって……このノリ嫌いじゃない

▼海外ゲーマーによるプレイ動画