本日9月9日はKFCの創業者カーネル・サンダースの誕生日……なのだが。そんなおめでたい日に、大変残念なニュースをお届けしなければならないことを許していただきたい。

誕生日に合わせてケンタッキーが毎年実施していた神キャンペーン「オリジナルチキン1ピース無料配布」が、なんと今年は無(む)。無慈悲に無情に無なのである。こんな悲しい誕生日がかつてあっただろうか? いや、あってたまるか。

・ハピバ

“オリチキ神” ことカーネル・サンダースの誕生日「カーネル・デー」に合わせて毎年実施されていたオリチキの無料配布。昨年はKFC公式アプリ上に「無料お試し券」が出現し、店頭でチキンと引き換えることができた。


ところが今年は、待てど暮らせど無料クーポンが配信されず。そのまま誕生日当日を迎えることに。公式にはアナウンスされていないが、これは事実上の無料配布中止と考えていいだろう。今年最大級の、悲報中の超悲報である。

・チキン → カード

そしてチキンの代わりに本日9日から数量限定で配布されるのが、「カーネルズ・デーカード」という名の未知なるアイテムだ。この記事を書いている8日の時点では手元にないため詳細は不明だが、来店客1組につき1枚が配られるという。

ケンタッキーによると、こんな内容らしい。


「レトロな色合いでどこか懐かしさを感じる『カーネルズ・デーカード』の最大の特徴は、なんと “香り”! カードオモテ面に描かれているカーネルの似顔絵を指でこすると、お馴染みのあの “香り” が!

この時点で、なんの “香り” かは秘密です。『レッド』『ブルー』『イエロー』の3種類のカードそれぞれで異なる “香り” をご用意しています」

なるほど、たしかに面白そうなカードではある。その “香り” とやらは、一つはオリチキで確定として、あとの2種類はポテトとビスケット? あたりだろうか。いずれにせよ気になるところだが……



しかしだ、ケンタッキーよ。重度のオリチキ原理主義者として、これだけ言わせてもらうぞ。


カードよりチキンくれや……!!

・食べさせろ

(おそらく)オリジナルチキンの香りがするカード、大いに結構だ。でもぶっちゃけ私は花より団子。カードよりオリチキである。カードの香りより、チキンの香りを直接嗅ぎたいのォォォォオオオオ!

偉大なる “オリチキ神” ことカーネルおじさんの誕生日は、もちろん盛大にお祝いする。が、できれば来年は「オリチキ1ピース無料配布」を復活させてほしいものだ。ケンタッキーさま、どうかひとつよろしくお願いいたします。

参考リンク:ケンタッキーフライドチキン
執筆:オリジナルチキン原理主義者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼9月8日から10日までの3日間限定で『9ピースバーレル』(税込2050円)が販売中だ。