アプリをちょっとイジるだけで商品が購入できるメルカリ。個人の取引なので、現在販売されていない謎の品も結構出品されていたりする。そんな謎の品を発掘するのが本連載『メルカリ発掘』だ。

クリスマスも近いことだしメルカリを検索してみたところ、サンタの恰好をしたカーネル・サンダースが目に飛び込んできた。どうやら、ケンタッキーのクリスマスCDらしい。って、なんじゃいそりゃあ! さっそく購入してみよう。ポチッとな。

・違和感

それにしても何か違和感を感じる。前述した通り、ジャケットはサンタ姿のカーネル・サンダースであり、衣装もカーネルもなんらおかしな点はないのに、合わせた時にちょっと怖いのはなぜだ? 実物を見てその違和感の正体に気づいた。

これ、普段のKFCに比べて色味が多いのである。普段のカーネルは大体背景が赤一色。ゆえに、真っ白なことにデフォルメ感があるのだが、このジャケットの場合、帽子と服はちゃんと赤いし、ヒイラギの葉は緑だし、メリークリスマスと書かれたリボンは黄色だ。

ゆえに、カラーっぽく見えてしまう。そんなカラーの世界でカーネルだけが真っ白なものだから、白いことにガチ感が出ているのだ。リアルに真っ白なオッサンになってしまっている

・誰でも分かるクイズ

まあ、そんな私個人の所感はそれはさて置き、「X’mas Songs」とも書かれているこのCD。どうやら、クリスマスの曲を集めたもののようだが、よく見ると「TATSURO YAMASHITA PRESENTS」と書かれている。TATSURO YAMASHITA……タツロー・ヤマシタ……

あ! 山下達郎さんか!! クリスマスソングで一番幅広い世代に認知されている人選と言えるだろう。さすがケンタッキー。となれば、大体、曲も予想がつく。というか、このクイズを外すヤツは多分いない。「クリスマス・イブ」くるんだろ


と思いきや、再生してみたところ……


まさかのノー・クリスマス・イブ……!

山下達郎のクリスマスアルバムで「クリスマス・イブ」を入れないって選択、ロックすぎだろ。さすが達郎ニキ。そこに痺れる憧れる。

なお、曲目は1曲目「White christmas」、2曲目「Jingle Bell Rock」、3曲目「The Christmas Song」、4曲目「Have Yourself A Merry Little Christmas」と全曲カバー。「The Christmas Song」のみ竹内まりやさんがメインボーカルだ。

それにしても、溶け合うようなコーラスとしっとりと天まで伸びるような歌声は聞き惚れるばかり。全然、「クリスマス・イブ」なくて良いな。

・掘り出し物か?

ちなみに、Wikipediaの山下達郎のカバー・アルバムの項目になかったので、よく調べてみたところ、本CDは1999年にケンタッキーフライドチキンで配布されたオマケのようだ。裏ジャケやバーコードがなかったり造りがちょっと安っぽいのはそのためか。


とは言え、非売品のためか、Amazonで検索してみたら4680円で販売されていた。なお、私が購入した金額は送料込み800円。こういうこともあるからメルカリ発掘はやめられない。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.