だいたい何でも “世界ではじめて” という言葉を付けるだけでオーラが出る。先日も車を運転中に「世界で初めてスッポンとハチミツのドッキングに成功!!」と書かれた看板を発見し、迷わず矢印の指す方向へハンドルを切ってしまった。看板もデカかったからな。

というわけで今回は、なにやら濃厚な香りがプンプンと漂っている「夜明の里カメミツ」と「夜明観音」に行ってきたので報告したい。 “夜明(よあけ)” とは、大分県日田市の地名のこと。急な坂道を上った先には……やはり、異次元な世界が広がっていました

・ようこそ夜明の里 カメミツへ

駐車場に車をとめて、いざ夜明の里へ。まず目に飛び込んできたのは……朱塗りの山門。中国映画のオープニングで登場しそうな雰囲気だ。長い階段の先には、夜明観音がいる模様。もしかしたら、スッポンとハチミツをドッキングさせた仙人もいるかもしれない。

さっそく山門をくぐって長い階段を上っていく。なかなか長い道のりだ。

途中、階段脇に現れたのは亀に乗った石像。やたらと強そうな亀である。浦島太郎も安心して竜宮城に行けるだろう。その前に彼は浦島太郎なのだろうか。

さあ、もう少しで頂上である。お、おお~正面に大きな観音様が見えてきたぞ。



あれが夜明観音ッ!!



・説明のラッシュ

頂上に到着すると、案内係の方がやって来て「階段は108段でございます」と一言。つづいて、手水舎で身を清めると「もし良かったら鐘も鳴らしてください」と、また一言。言われるがまま鐘をゴーンと鳴らす。

すると「観音様は樹齢1500年の赤松を使用し、一刀彫にて出現されました」という説明がスタートした。なんか不思議な空間だな

説明によると、夜明観音はカメミツ株式会社の創立10周年を記念して作られたらしい。高さは4m60cmで、間近で見ると大迫力だ。気になる御利益は、商売繁盛、交通安全、安全祈願などなど何でもOK……驚異の守備範囲である。なお、宗教に関係なく誰でも参拝可能とのこと。

・父ちゃん元気 母ちゃん喜ぶ!

さて、ひと通り見学を終えたところで、階段を下りて売店へ。売店では “父ちゃん元気 母ちゃん喜ぶ!” でおなじみの「すっぽんエキスとハチミツをブレンドした健康食品」を販売しているそうだ。これがアレだな、世界初のやつだな。

せっかくなので、亀蜜飴ピラミッドBOX(7粒入り250円)を購入。噛んだらとろ~っと「亀蜜原液ペースト」が溶け出す贅沢な飴である。ハチミツの味わいが濃厚だから、のど飴としても良さそう。

ちなみに人気のスッポンドリンクは1本50mlで443円。「ためしゃ~わかる(試したら分かる)」そうだ。

売店を出ると、亀神社を発見。立派なスッポンの石像があり、感謝の意を込めて盛り塩や榊(さかき)が供えられていた。「夜明の里 カメミツ」は、スッポンとハチミツの亀蜜原液をつくり続けて30年以上が経つという。スッポン一筋カッコイイなぁ。元気いただきました!

・国道386号線

最後に場所だが、大分自動車道「杷木IC」から国道386号線を日田方面へ走れば約15分。「日田IC」から福岡方面に走れば約20分で到着する。巨大な看板が目立っているから迷うことはないだろう。機会があればぜひ「夜明の里」に迷い込んでみてほしい。

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 夜明の里 カメミツ 夜明観音
住所 大分県日田市大字友田3320-8
時間 9:00~18:00
休日 無休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼夜明観音

▼気持ち良い景色

▼ぼくカメ太郎です。いらっしゃいませ

▼亀蜜飴ピラミッドBOX

▼元気が一番

日本、〒877-0000 大分県日田市大字友田