kmusashi1

観光地やサービスエリアに行くと、必ずソフトクリームを食う! という人に、ぜひ紹介したいお店がある。そのお店は山口県岩国市の錦帯橋にある「むさし」だ。このお店はテレビ朝日系『ナニコレ珍百景』に紹介された有名なお店だ。

100種類のソフトクリームを提供するお店と聞いていたのだが、実際に行ってみると、その数は年々増え続け、現在(2016年5月)は165種類にもなっていた! 今後も増え続けるに違いないだろう。その豊富な種類のなかで、クセがスゴイ商品を独断で選んでみたぞ!

・錦帯橋のすぐそば

お店は岩国市の名所のひとつ、錦帯橋の西詰にある。錦川に大きな弧を描く、立派な橋を渡ると、すぐそばに食事処むさしがあるのだ。もしかしたら、食事処と知らない人も多いかも。だって、ソフトクリームの売り込み方がハンパではないから。

kmusashi2

・メニューが豊富すぎる

そもそも165種類もあったら、どれを食べるべきか迷ってしまう。仮に50種類でも十分迷うに値するというのに、なぜメニューを増やし続けているのか、不思議でならない。まあ選ぶ楽しみはあるんだけどね……。

kmusashi4

・天国だ!

うわ~! ソフトクリーム・アイスクリーム好きにとっては天国だ! 毎日1種類ずつ食べたとしても、ざっと5カ月くらいかかってしまう。これから自分の好みを選び抜くのは至難のわざ。

kmusashi5

・魅力的な品々

弱ったな~、スタンダードなバニラも食べたいし、フルーツ系のバナナいちごも良さそう。和風の抹茶きなこやほうじ茶もウマそうじゃないか。バナナコーヒーやいちごココアなんてのも、なかなか魅力的なんだけど~。う~ん……。

kmusashi7

ふと見ると、メニューの種類分けの中に気になるものがある。「変り種!!」だと!? そこにはカレーやラーメン、お茶漬け、納豆など。およそソフトクリームとはマッチしないものがあった。

kmusashi8

・ラーメンと天然地鮎だ

よっし! きっとこれらの品々はここでしか食えないはずだ! ということで、ラーメン(350円)と天然地鮎(500円)を食べてみることに。

kmusashi9

ラーメンってやっぱり麺が入ってるのかな。メンマやナルトが入ってたらスゴイんだけど。それよりも天然地鮎って、甘味と合うの?

kmusashi10

・ラーメンは思ったよりさみしい

なんかスッゴイのが出てくると思ったら、意外とインパクトに乏しいかも。ラーメンはスナック菓子が乗っけてあるだけだった。ちょっと残念……。

kmusashi12

一方の天然地鮎は、鮎のしっぽが刺さっとる! おお、これは想像の上を行っていた。塩焼きした鮎だよね、コレ。食べてみると、どうやらバニラの中に鮎を粉砕したモノが入っているらしい。

kmusashi11

・塩焼き鮎が意外と合う

魚臭いのかと思ったら、全然臭みは感じない。鮎の塩加減で、ソフトクリームの甘味が引き立つ。コレは結構ありだと思う。ミスマッチの妙とでもいうべきか。100種以上のアイスを開発したこのお店でなければ、たどり着けない味だと思う。

そして、さらに変わり種ソフトを探ることに。もっとも名前にインパクトのあった、スッポンまむし(700円)はどうだろうか? 値段も飛び抜けて高いので、これはウマいはず! ということで、さっそく注文。

kmusashi13

・スッポンまむしはどうか?

鮎と同じように、まむしのしっぽが突き刺さっているかと思ったら、そんなことはなかった。見た目はそこまでインパクトがない。さて、実際に食ってみると……。

kmusashi14

・鉄の味がする

わ~ッ……。なんだコレ~、何とも言い難い味がしてる~……。鉄分? 鉄? 鉄のような味がするんだけど。鉄食ったことないからわかんないんだけど、鉄臭いというかなんというか。クセがスゴイ。甘さとスッポンまむしの味が合ってない。これは冒険しすぎやろ~……。

という訳で、もっとも奇抜な味を食べたいという人は、スッポンまむしがオススメだ。とにかくクセがスゴイ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 食事処むさし
住所 山口県岩国市横山2-1-23
営業時間 9:00~18:00(夏季9:00~20:00)
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24佐藤