人生、何が起きるかわからないものである。何がバズる(ヒットする)のか、本当にわからないものである。無駄なことなんて、ないのである。

というのも、すごい昔に撮ったけど、スベって ぜんぜん再生されなかった動画が、なぜか最近になって海外(主にベトナムとインド)で爆発的に大ブレイク。再生回数1億回を突破中なのだ。今もまだ、増え続けている。簡単に解説しよう。

動画を公開したのは2014年04月24日、タイトルは「スパイダーマンから逃げてみた」で、出演&動画制作、オレ(羽鳥)である。内容は、そのまま “スパイダーマンから逃げてみた” で、自分で言うのもアレだが、あまり面白い動画ではない。ちなみに記事もある。

記事ならびに動画を公開するも、死にたくなるほどアクセスされなかった。ようは、スベった。よって、もともとアクセスしてないので読者(視聴者)はもちろん、作った本人の私でさえ、その存在を忘れていた。


ところが!


何が起きたか昨年2018年の10月ごろ、突如として数値が “跳ねた”。

いくら調べても何がきっかけなのかは不明であったが、とにかく約4年の仮死状態を経て、動画「スパイダーマンから逃げてみた」はゾンビのごとくよみがえった。んで、どこでウケていたのかを調べてみると……


ベトナムで大ブレイク٩( ‘ω’ )و


なぜベトナムでブレイクしたのかも不明。というのも、動画にはベトナム語字幕もなければ英語字幕もつけておらず完全に日本語。唯一のベトナムらしさといえば、私の外見がベトナム人っぽいことくらいしかない。

アクセス第2位のインドに関しても、なぜインド人に受け入れられたのか完全に不明。やはり私の見た目か? それとも、企画そのものが “インド人のツボ” だったのか? その答えは、再生してくれたインド人にしか分からない。

ちなみに、3位アメリカ、4位ブラジル、5位インドネシアで日本は6位、7位にタイがランクインしていたが、私の見た目で言うならタイが1位か2位くらいに入っていたはず……。ともあれ、ウケた国はベトナムだった。


また、現在ロケットニュース24のYouTubeチャンネル登録者数は約37万人なのだが、この動画をきっかけにチャンネル登録してくれたユーザーが31.8万人もいたというデータもある。スパイダーマン、すげえ……。


たとえその時にウケていなくても、4年経ったら花開く時もある。たった1本の動画や記事で、何かが変わる、果ては人生が変わる時もある。今のところ、私の実生活では何の変化も起きていないが、ベトナムに行ったら人生変わるかも? いずれにしても、人生、無駄なことなんて、ない。

参照元:YouTube「スパイダーマンから逃げてみた」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ベトナムで なぞのブレイクを果たした動画

この記事のために作った動画だった

▼余談だが、下の記事に使った顔写真は、このスパイダーマンの取材時に撮影した写真だった