熱心な100均検証読者はすでにお気づきだと思うが、実は前々から密かに「百均トレ」なる秘密のトレーニングを続けていた。その名の通り、“使うトレーニング器具は100円グッズだけ” という門外不出の筋トレ法だ。

100円グッズで補えない場合は、自らの重さを利用した「自重トレーニング」も織り交ぜたが、糖質制限などの食事制限は一切なし! 好き勝手食べて、週2くらいで「百均トレ」して……の成果を、今ここに公開したい。

・いきなりビフォー・アフター

詳しいことは抜きにして、まず最初にビフォー・アフターをお見せしたいと思う。食事制限なしで、数カ月間「百均トレ」をした結果……

٩( ᐛ )و プロレスラーみたいになった! ٩( ᐛ )و

自分でもビックリするくらいのプロレスラー体型で、厳密に言えば「昭和のプロレスラー」みたいな体になった。しかしながら、そもそもダイエットを目的にはしていなかったので、肉体改造は大成功だ\(^O^)/


ちなみに約3カ月半の期間で、体重や体脂肪などは……

ウエスト:83cm → 83cm(維持!

体重:64.8kg → 68.4kg(階級アップ!

体脂肪率:20.6 → 20.4(微減!

筋肉量:48.8 → 51.6(増量!

基礎代謝:1422 → 1508(増加!

──後半ちょっと崩れてしまったが、MAX時には筋肉量が52.6、体脂肪率20.1、基礎代謝1541なんて時もあった。簡単に言えば、“体重を増加させ体脂肪率は増えないように維持しながら筋肉をガンガン増やしていった” という感じである。

なお、この数値に対し、今回の百均トレ企画に付き合ってくれたパーソナルトレーニングジム・世田谷フィジコの こうぞうコーチは、以下のように総括している。


こうぞう「食事制限一切なし! 時にはお酒も飲みながら週1回〜週2回のトレーニングでどのように変化するのか? という企画でしたが、とても面白い結果になったと思います。

しっかり食べて飲んで、しっかり動かす事で体は作れます! 基礎代謝が上がれば痩せやすい体になります!

夏前なので、読者の皆さんの中にも体重を落とす事に意識が向いてる方もいるのでは? 体重だけにフォーカスしないで元気な体を手に入れて欲しいですね


──とのことっ! こうぞうコーチ、ありがとうございました〜\(^O^)/

それではここから、「トレーニング期間や頻度」や「食事」、そして「どんな筋トレをしてきたのか?」などを細かく解説していきたい。


・期間

トレーニング開始は今年2019年の1月下旬。その後、忙しかったこともあり、約1カ月後の2月下旬に2回目。「3月からは本格的にやろう!」と、週1ペース&数値をメモ。体が慣れてきたところで、5月中旬から週2ペース。よって、ジムでトレーニングしたのは約半年間で、合計25回だ。


・食事のルール

今回の目的はダイエットというわけではなく、自然体な「いい体」を目指すことにした。また、食事制限もナシで、コーチによる食事チェックもナシ、自由に好きなものを食べてもOKという、ユルすぎるルールで始めてみた。


ただし!


たんぱく質を意識して摂ること」と、「夜ご飯だけは時間と量に要注意」の2点だけは、できるだけ実践するよう言われていた……ので、できるだけ守った。できるだけ。ストレスにならない程度に、夜はがんばった。

なお、その夜ごはんの際に大活躍してくれたのが、現在ロケットニュース24編集部内で空前の大ブームが起きている、吉野家の『ライザップ牛サラダ』だ。野菜も肉もマメも入って540円。それでいてウマイ! 神! 最高!!


・どんな筋トレをしていたのか?

先にも述べたが、今回の「百均トレ」は、100円グッズを使うことに徹底的にこだわってみた。バランスボールもダンベルも、100円ショップで売られているものを使用した。100円グッズの可能性を確かめるためだ。

いくつかの100円グッズについては、シリーズ「百均トレ」として商品レビュー記事を書いているが、どの商品に対してもコーチの返答は「使えますよ!」であり、事実、バリバリ使えまくった(しごかれた)。また、どんな筋トレだったのかについても、詳細は上記のシリーズを参照のこと。

100円グッズでは鍛えられない筋トレは、自らの重さを利用する「自重トレーニング」を行った。スクワットや空気椅子、あとはベンチを使う筋トレがそれにあたる。特別な器具は使わないのだから、正直、家でもできるトレーニングだ……


が!


やはり、家で1人でやるのと、筋トレの専門家にマンツーマンで鍛えられるのでは話が違う。そこに甘えは存在しない。以前に挑戦した「メシをモリモリ食べて筋トレ1カ月」でも説明したが、“パーソナルトレーニングジムだからやりきれた(成果が出た)” というのは揺るぎない事実である。

むしろ、“専門家に教わりながら筋トレできたからこそ100円グッズでも成果が出た” といっても過言ではないだろう。もしも百均トレに興味のある人がいたら、世田谷フィジコへGOである。お試し無料期間もあるみたいだぞ!

とにもかくにも、肉体改造は大成功! 100円ショップに売っている商品でも、ちゃんと使えば効果が出ることを証明できたと自負している。今後は100円グッズ制限をナシにして、体型維持に努めるゾ〜ッ٩( ‘ω’ )و

協力:世田谷フィジコ
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証

▼どんなトレーニングだったのかはコチラを参照

▼約2年前に挑戦した1カ月ガチ筋トレ作戦はコチラ

▼腹ぽちゃ期(昨年)の様子は下のGIF画像をポチ!

▼これまでの100均検証リンク集はこちら