前編のあらすじ)筋トレ初体験の私が「1カ月間・週1回だけパーソナルジムに通う作戦」で激ヤセを狙う企画。担当トレーナーのリナさん(美女)の指導に従い、1週間の体験&慣らし期間を過ごした結果、なぜか私の体重は3.2キロ増加した。

体験とはいえ日々の摂取カロリーは消費カロリーより低く、計算上は痩せていくハズだ。しかし現実、体重が爆増している。まさかリナさん……私がこっそり何か食べてると疑ってんじゃねぇの!?!? リナさんと私の間には重苦しい空気が漂っていた。

このまま女同士のシバき合いに発展してしまうのだろうか?

・そして心の友に

リナさんとシバき合っても絶対に勝てないことを一瞬で悟った私は、やるせない気持ちを涙ながらに打ち明けてみた。なお私の身長は168cm。先週まで62.1キロだったが、今は人生最重の65.3キロを記録している。

リナさん「特に女性はそういうこともあるんですよ。亀沢さんの場合は断食の影響で体が飢餓状態になっている(※ 前編参照)こと、あとはホルモンバランスとか、筋肉がついたことで水分を溜め込みやすくなって、一時的にむくんでいる可能性も高いです。

頑張っているのに結果が出なくてつらいと思いますが……ここを乗り越えれば絶対に痩せますよ! 今日からは筋トレの負荷を上げていきますので、一緒に頑張りましょう!」


ぐっ……! ズルを疑われていることを疑う気持ちが浄化していくとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいに。この “トレーナーに対する申し訳なさ” は下手するとプレッシャーになるものの、意思が弱いダイエッターにとっては強力なストッパーの役目を果たしてくれるはずだ。

体験期間で3.2キロ増はさすがに想定外だったが、食事制限のみのダイエットから運動するダイエットに切り替える過程では、こういうことも起こると思っておいたほうがいいかもしれない。


ってことで本日(6月19日)からガチの1カ月ダイエットがスタート! 当初の目標だった「5キロ減」に増えた3キロを足すと…………もう何も考えたくねぇ!!


・1週目 〜プロテイン登場〜

ダイエット本番初日は週1のパーソナルトレーニング。ここから1カ月お世話になる麹町のキックボクシングジム『Personal Kick Studio N』で筋トレとボクシングを30分ずつ行う。


リナさん「今日からはガチです! 食事の量を全体的に減らして、1食プロテインに置き換えましょう!」


でた! プロテイン!!! 一生飲むことはないと思っていたが、実際飲んでみると結構おいしくて助かった。筋トレ直後が効果的らしいので、夕方の自主筋トレ後、夕食代わりのプロテインを飲む生活にチェンジ。腹持ちがよく、空腹感は今のところ無い。

加えて毎日1〜2時間の有酸素運動(ウォーキング、ダンス、自転車など)を取り入れることにした。朝と昼の食事量を減らし、バランスも心がけた。増え続けていた体重はダイエット初日を境に減少しはじめ、1週間でマイナス2.1キロ。スタートダッシュとしてはまずまずである。



・2週目 〜信じる心〜

ところで「たった1時間」とお思いの読者もおられるかもしれないが、プロのパーソナルトレーニングは想像したより全然キツい。これが週に2回だったら私は途中で逃げ出していたと思う。

ジム翌日は人生で感じたことのない筋肉痛。筋肉痛の最中ってどんな自主トレをすればいいんですかね? リナさんに尋ねたところ、「筋トレを休む勇気も必要です」とのことだ。そのへんの判断を丸投げできるのもパーソナルトレーニングのメリットである。

ちなみに……ここへきて、やや停滞期っぽい兆候が見られ始めた私の体。焦っていたところ、リナさんがちょっと妙なことを言い出した。


リナさん「亀沢さん! 朝の体重をキープした状態で眠れば、体重は減り続けることになります!


夜寝る前と朝起きた直後では、体重が数100グラム〜1キロくらい減っているのが普通である。たとえば私が62キロで目覚めた場合、62キロのままで眠れば、翌朝の体重は62キロを下回っている可能性が高い

それを繰り返せば体重は必ず毎日減る……ということをリナさんは言っているのだが、しかし人は必ず飲んだり食ったりするワケで、実際問題そんなことが可能なのだろうか?

ここでリナさんに勧められたのは、ズバリ半身浴。半身浴を(適度に休憩しつつ)1時間ほど行うと、1キロくらいは余裕で落ちる。確かにこの方法なら、朝の体重まで戻して就寝することが、最初のうちは可能だろう。でも……それって単に水分が抜けてるだけなのでは!?


リナさん「減らす感覚を体験してほしいので、とりあえず無理のない範囲でやってみてください!」


……信じられないことに、この方法で毎日ムリヤリ帳尻を合わせ続けた結果、私は停滞期っぽい状態をノリでやり過ごすことに成功した。 “減らす感覚” については正直よく分からなかったが、無心で数字を追うってのもアリなんだなぁ。減量って奥が深いなぁ。

2週目終了時点で1.5キロ減の、ここまで合計3.6キロ減。ペースを上げていきたい!



・3週目 〜「痩せたね」と言われ始める〜

体重としてはダイエット前に戻っただけだが、私の体は明らかにダイエット前と違ってきていた。会社へ行くと……


佐藤「カメ! お前マジ痩せたな!」


とか言われるようになり、やっぱ筋トレってスゲーんだな、と実感している次第だ。自分で言うのもナンだけど、私、60キロもあるように見えない!

筋トレ1時間、有酸素運動1〜2時間、半身浴1時間のメニューを毎日こなすと1日のスケジュールはギリギリである。「こんな生活は1カ月が限度」という意味でも、やっぱダイエットは短期集中に限る。


体脂肪率が20%を切ったところで、ついに本物の停滞期が訪れた。3週目は0.7キロ増で合計2.9キロ減に後退。見た目的に細くなっているので本当は後退じゃないのだが、企画的にはそろそろ減らさなきゃヤバい。


・4週目 〜夢のチートデイ〜

減らない日々が続く私に、ついにリナさんから「今日はチートデイにしましょう」とのお達しがあった。チートデイとはダイエット中の飢餓状態を脱するためにあえて好きなものを好きなだけ食べてもいい日のことである。

さっそく夢にまで見たガストへGO!

なぜガストへ来たのかというと、食べたいものがありすぎてファミレスじゃないと網羅できなかったから。

うまい!!!!!!!! 店の食材食い尽くせるレベル!!!

……と思ったら、意外と早く限界が訪れた。たぶん胃が小さくなっているんだと思う。

それでもリナさんの「思い残すことがないように好きなだけ食べてください」という言葉を思い出し、追加でペヤるなどした結果……翌日の体重は約1キロ増。しかしその後は再び減少に転じ、4週目終了時点では2.2キロ減の合計5.1キロ減となった。いくぜラストスパート!



・最終日 〜そして〜

ラスト数日は昼と夜をプロテインに置き換え、朝食も極限まで減らした。これはもちろん、体調に変化があればすぐに中止するという条件のもと、リナさんの指導下で行ったものである。安易にマネしないように!


入念に筋トレ、有酸素運動、入浴を行ったほか、ダメ押しでサウナや岩盤浴にも通った。



気になる最終体重は……



56.8キロ着地!


1カ月トータル8.5キロの減量に成功〜〜〜っ\(^o^)/


服とカメラマンのチョイスをミスり “角度でズルしてるみたいなビフォーアフター画像” が完成してしまった点は心残りだが……会う人全員に「痩せたね」と言われることからも、実物の私がそれなりに変化しているのは間違いないハズである。ズルはしていない、マジで!

1カ月のダイエットを終えた率直な感想は「もう2度とやりたくねぇ」なのだが、逆説的には1人ぼっちじゃこの辛い日々を絶対に乗り切れなかったと言えるワケで。運動やダイエットに関する様々な知識が得られたという観点においても、パーソナルジムへ通って本当によかった。特に運動をしてこなかった人は、短期間でいいから一度やってみるべきだと思う。


なお今回私がお世話になった『Personal Kick Studio N』は「楽しみながらキックボクシングをやりましょう」というのが本来のコンセプト。希望すればガチガチの減量メニューも組んでもらえるが、普通にキックボクシングに興味がある人、運動不足を解消したい人、リナさんのファンなども全然ウエルカムだぞ!

さて8.5キロ痩せたとはいえ目標体重まではあと5キロほど足りない。ここからはゆるめの食事制限に切り替えつつ、筋トレとキックボクシングを継続する予定だ。『Personal Kick Studio N』の料金など、詳細は公式サイトを確認していただけますように!

それじゃリナさん、ひとまず1カ月間お世話になりました〜! またね〜!!!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 Personal Kick Studio N
住所 千代田区麹町3-3-23 麹町プリンス通りビル6F
時間 9:00〜23:00

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼石橋貴明さんのYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』にしれっとご出演のリナさん。なんだか私も鼻が高いよ!

▼『Personal Kick Studio N』は麹町駅1番出口から徒歩10秒