お~い! 「今年こそ」と思いながら、毎年ダイエットに失敗している意志の弱いみんな~!! 元気か~? 去年も今頃「今年はイケる気がするッ!」って思ってたでしょ? 決意するだけじゃダメだぞ~! 本気で痩せる気なら、「正月明けてから本気出す」とか言っててもダメだからな~。新年会断れよ~!

と言う訳で、そんな意志は弱いけど、痩せる気だけは人一倍ある、ダイエット志望者にほんのちょっと役に立ちそうな福袋を紹介しよう。それはLoftの「体を鍛える筋トレ福袋」だ。筋トレとはいうものの、実際は……。

・ストレッチでは?

「ストレッチ福袋」と言った方が正しい気がする。というのも、筋力トレーニングに使えるグッズは2つしか入ってなかった。


ちなみに販売価格は税込み2020円である。数量限定とのことなので、購入を希望する人は早めにチェックしてくれ。


・ビューティーリング

1つひとつ中身を見て行こう。まずは、ビューティーリングだ。2つの強度の異なるゴムリングが入っており、これを使って筋トレを行うことができる。


青いゴムがハード。


ピンクのゴムがソフトだ。自宅で手軽に筋トレできる、優れたアイテムである。


・ロングピロピロ

次は腹式呼吸のエクササイズに役立つ「ロングピロピロ」だ。


ただのピロピロと侮るなかれ。1メートルの長さがあり、お腹から息を吐き出すことで、インナーマッスルを鍛えることができる。


ひとつ気をつけたいのが音だ。伸びる時は無音なのに、戻る時にピー! と音がするので、早朝や深夜の使用時には注意しよう。


・MAXやわこ

驚いたことに、筋トレ福袋と言いながら、筋トレグッズはここまでだ。ここからは身体をほぐすアイテムとなる。まずは「MAXやわこ」。


やわこの上に乗っかることで、自重で身体をほぐすことが可能だ。とくに手足の付け根や背中や首。筋肉の継ぎ目に当てて乗っかると効果がある。


・つぼぐりぐり

お次はその名前から、すでにトレーニングから遠ざかってしまっていることが良く分かるアイテム「つぼぐりぐり」だ。


中のボールが360度回転するので、ほぐしたい場所に押し当てて、ぐりぐりぐりぐりと力をかけてやると、痛気持ちイイ感覚を得ることができるだろう。


・ツボフムボード

最後は「ツボフムボード(TSU-BO FUMU BOARD)」だ。


もはや説明するまでもなく、踏んで気持ちの良い足裏マッサージャーだ。


・可能性はゼロではない

「筋トレ」というよりも、体をほぐす「ストレッチ」の向きが強い福袋である。とはいえ! 普段体を動かす機会の少ない人は、まずは体をほぐすことから始めて欲しい。実際十分なストレッチを行えば、体の可動域が広くなり、代謝が高まるに違いない。すると、とくに意識的に運動しなくても、体重が減る可能性もゼロではない。いずれにしても、体を鍛えることにはなる。

これまでまったく運動していなかったという人は、まずはストレッチから始めるのも良いだろう。その点で、この福袋は役立つとも言えると、私は考えたい。とにかく! 運動はムリなく長く続けることが大事。まずはやり易いところから少しずつ始めてみよう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ! →「2020年福袋特集