やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOXの上限が解放されてから、ポケモンの整理をサボってないかな? お兄さんはそれまでポケモンGOが「ポケモン削るゲーム」になってたんだけど、今は本当に快適さ! 5000くらいまでなら一気に拡張したい気分だよ!!

それはさておき、現在開催中の「ギフトイベント」をみんなはどう思うだろうか? お兄さん的には「最高ォォォオオオオ!」としか言えないくらい大満足してるんだけど、1つだけとんでもない弱点があることに気付いてしまったんだ。何かと言うと……。

・心の底から素晴らしいと思うポイント

ギフトイベントの素晴らしいところは大きく3つあると感じている。「ウソハチの色違いが出るかも?」とか「全て2kmタマゴ」などはオマケみたいなもので、真の有能さは以下の3つ……というか、最後の1つではないだろうか?


その1: ギフトが20個持てる
その2: ギフトを1日30個まで開封できる
その3: ポケストップを回すと超高確率でギフトが排出される


ギフトが20個持てることも30個開封できることも本当にありがたい。できればこの先もずっと続いて欲しいが、それよりも永続的に続いて欲しいのが「その3」である。

ご存じの通り、普段はポケストップを回しても必ずギフトが排出されるとは限らない。多くのトレーナーが、何度回しても何度回してもギフトが出ない経験を1度くらいしたことがあるハズだ。特に「ギフトが欲しいポケストップ」だった場合や「ポケストップ数が少ないエリア」だった場合の “何度回してもギフトでない問題” は切実である。

・超高確率でギフトが出る!

お兄さんは現在フレンドが140人いるので、日付が変わると同時にギフトを鬼のように送る必要があるのだが、イベントが始まってからというものギフトの回収が本当に楽! 「ポケストップを回した回数 ≒ ギフトを送れる回数」みたいなものだから、普段の半分以下の労力でギフトの送信が完了している。

だがしかし、冒頭でもお伝えしたように “致命的な弱点” に気付いてしまった。それは「あるタイミングから一切ギフトが出なくなる問題」だ。本当に文章のまんま、あるタイミングからピタッとギフトの排出が止まってしまう現象である。

・ギフトが一切出なくなる

念のため、ギフトイベント開始から3日間分のデータを収集してみたが、いずれもあるタイミングからギフトの排出がなくなり、日付の変更と同時にギフトが排出され始めた。1日目は数えていなかったが、2日目は約13時間で合計148回ポケストップを回し、3日目は約11時間で合計91回ポケストップ回してもギフトは0だったから、確率の問題ではないハズだ。

そういう仕様なのか? それとも何かしらのバグなのか? フレンドさんにギフトは遅れているのでポケ活に支障はないが、できることなら直して欲しい。ワシは選び抜かれた20個のギフトをフレンドさんに送りたいんや! センスあると思われたいんや!!

とはいえ、ギフトイベントは本当に有能で、この先もぜひ恒常的に適用して欲しいと願わずにいられない。……みんなもそう思わない? というわけで、ギフトイベントが最高だと思う人は、ぜひポケモンの神様に声を届けてくれよな! 逆にお兄さんはノーマル仕様に戻るのが怖いよ!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!

▼フォロワー5000人超えました! アザス!!