
誰もが認めるお洒落カフェのトップである「スタバ」。しかし当然世の中には、好きな人もいれば苦手だという人もいる。苦手な人達の理由は様々で、「お洒落過ぎて嫌」「注文がまるで呪文のよう」「値段が高すぎる」など、スタバ自体に否定的であることも多い。
一方で、「スタバのドリンクは甘すぎて飲めない」という、単に味が苦手な人もいる。私自身も甘い系のドリンクが苦手で、スタバに行ってもブラックコーヒーやカフェオレ等、スタバでなくてもいいような商品しか頼めない。このことをスタバ店員の友人に相談したら、とあるメニューを紹介されたので、実際にそれを頼んでみた。
・ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム ダーク キャラメル
私が紹介されたメニューとは、まるで呪文のような商品名の「ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム ダーク キャラメル」である。この「ナイトロ コールドブリュー」というのは14時間かけてゆっくりと水で抽出したコーヒーに、窒素ガスを加えたもの。水出しすることで香り高い風味が引き出され、窒素ガスを加えることで、まろやかな口あたりとクリーミーな味わいが生まれるそうだ。
スタバ店員の友人曰く、この商品はキャラメルのムースを使用しているので、ビター好きの人でもほんの少しの甘さを楽しむことができ、なおかつスタバにしかないドリンクなのでオススメなのだという。
・窒素とコーヒーのグラデーション
実際に注文してみると、ビールサーバーのような蛇口式の機械でコーヒーをいれてくれた。店員さんが「層になっていくのが、このコーヒーは綺麗なんですよ」と教えてくれ、見れば窒素の泡はグラスの上へ、コーヒーは下へとさがっていく。そのためグラデーションができあがり、確かに綺麗な層になった。
コーヒーをいれ終わると、その上にキャラメルのムースを乗っけていく。さらにその上から、エスプレッソパウダーを振りかければ、「ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム ダーク キャラメル」の完成! スタイリッシュでかっこよく、お洒落な見た目をしている。
・飲んでみた
最初の方はムースしか口に入らなかった。初めて飲んだので、飲み方の正解は分からないが、これではふわふわでほろ甘な、キャラメルムースのことしか分からない。なのでスプーンで少しかき混ぜて、下のコーヒーへもアプローチをはかる。しかしそれでもムースの層は崩れず、層の分厚さを再確認させられた。
・コーヒー部分に到着
諦めてムースだけを飲んでいたら、しばらくしてムースに隙間が空き、コーヒーを飲めるようになった! コーヒーはやはり香りが凄く良い。すっきりとしたビターで、窒素が入っているせいなのか、ビターでも口当たりはまろやかに感じる。ムースだけでは美味しさがいまいち伝わらなかったが、コーヒーと一緒に飲めばとても美味しい。
そのまま最後の方まで飲みすすめていくと、ムースが残って甘さが一気に増した。飲めない程の甘さではなかったが、ビター強めの方が個人的には美味しく感じた。甘いのが全くダメという人は、このムースでも受け付けないかもしれない。
・ビター好きでも飲める甘さ
私の場合、スタバの甘い系の飲み物は気持ち悪くなってしまうため、頑張っても半分くらいしか飲むことができない。そんな私が、最後まで飲み切ることが出来た。甘さがあったものの、とても控えめだったからだ。個人差はあると思うが、これくらいの甘さなら飲める人は多いと思う。
しかし「ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム ダーク キャラメル」は店舗限定で、東京ですら14店舗しかない。スタバ店員の友人によると、特殊な機械を使っているためまだ全国的には少ないのだという。甘い系が苦手な人にとって、スタバはまだまだメニューの幅が狭そうだ。
参考リンク:スターバックス® ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム ダーク キャラメル
Report:mai
Photo:RocketNews24.
▼横から
▼層
mai







【スタバ新作】ごくごく飲めちゃう『コールドブリューコーヒー』が爆誕! ありそうでなかった水出しアイスコーヒーだよ
奈良にオープンした『スタバ』が非日常的空間すぎる! 世界一美しい富山の店舗に勝るとも劣らないよ!!
【スタバ新作】夏に最適な『コールドブリュー コーヒー フローズンレモネード』を飲んでみた! どことなく「コーラっぽい味わい」でクセになること間違いなし
【日本初】スタバの激レア新作『ナイトロ コールド ブリュー コーヒー』を飲んでみた! 国内では「GINZA SIX」でしか飲めないぞー!!
【スタバ新作】『コールドブリュー ライム』を飲んだらバーで飲むカクテルのような味だった! 大人な味のすっきり目アイスコーヒーだよ~
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
全6品を正直採点!セブン増量フェア第2週で選ぶならコレ
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
「喜んで」の真意? SHEINの返品を覚えたら、逆に “無限購入ループの沼” に浸かっていた話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1994話目「朝の支度⑥」
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1988話目「再会㉘(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1989話目「朝の支度①」
ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」に気づけば6時間以上滞在していた / 私の手汗がこんなところでも試されるとは
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【スタバ新作】『クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ』はガツンと苦いっ!! コーヒー好きにはタマラナイよ~!
【新作】スタバの『ほうじ茶香る 焼き芋 ムース ティー ラテ』とタリーズの『ほっこりカラメルOIMOラテ』を比べてみた結果
UCC「COLD BREW レモネード」を飲んでみた / 今年の「魔改造系コーヒー」優勝候補キタァァぁああああ!!
スタバの新作「涼み 抹茶 ムース ティー」は史上最高の爽やかな抹茶感!! しかも1杯で2度美味しい
【スタバ カスタム】定番ドリンク『ムース フォーム ラテ』のエスプレッソを抜いて紅茶を追加! ふわふわミルクに心が躍る「ティーラテ」が完成するよ!!
3時間待って「高級スタバ」に入ったらそこは天国だった! 興奮のあまりスタバで1万円も使う事態になったでござる
【スタバ新作】バレンタインにぴったりなドリンクが登場!チョコをもりもり使った「フラぺ2種とホット3種」 / 『チョコレート ムース with ラテ』がイケてる!!
スタバの新作『抹茶 クラシック グリーンティー ラテ』は約1ヶ月の限定商品! あのカスタマイズも試してみるべし
スタバの裏メニュー「キャラメルスチーマー」って知ってる? コーヒーやカフェインが苦手な人にもってこいの激ウマドリンクだぞ!
【保存版】東京のスターバックス全329店舗のオリジナルメニューまとめ / 都内の「OUR STORE’S COFFEE」を完全網羅
スタバ初、飲んでいる途中で味変できちゃう『春空 ミルクコーヒー フラペチーノ』がちょっと笑えてめっちゃ美味しい