オシャレで便利なカフェがありふれる昨今、利用する側としては「ココに入りたい」と思わされる点がひとつでもあるとスッと入りやすい。選択肢が多い分、他店とのわずかな違いが決め手になったりするものだ。特に外観や景色が美しかったりすると最高だよな。

世界一美しいと評判のスターバックス富山環水公園店については以前お伝えした。実はこのたび奈良に新しくオープンしたばかりのスタバが、その富山の美しさに負けず劣らずなのだ。大きくせり出した屋根は、まるで東大寺二月堂のごとしだぞ。

・奈良県最大規模のスタバ

奈良市内に2017年12月15日にオープンしたスターバックス コーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店。県内最大規模のスタバということで、県民の間ではオープン前から注目を集めていた。記者も建物が出来上がっていく過程を見ており、出来上がりを楽しみにしていたひとり。

河童が出ると伝わる池のほとりに店を構える。店名からも予想がつくと思うが、陸上競技場などスポーツ施設の入り口にあり、立ち寄りやすい場所だ。周囲の風景に溶け込むように木材をふんだんに使っており、とても落ち着きのある空間。大きなガラス張りの店舗は、内からも外からも見晴らし抜群だ。

・テラス席がオススメ

一番のポイントはテラスで、外から見るとせり出した屋根がインパクト大! 開放感がハンパなく、大き目のテーブルが設置されておりペットを連れてゆったりとしている人もいたぞ。「奈良じゃないみたい……」と言っている人もいたが、それもなるほど。ちょっとした非日常感が味わえた。

県内のスタバでは唯一、まろやかな舌触りの水出しアイスコーヒー「ナイトロ コールドブリュー コーヒー」の提供もある。ただ一つ残念なのが、パソコンなどのコンセントを挿すことができる席はないので、仕事などをするには相応しくなさそうだ。

しかしながら、いつもと少し違う奈良を感じることができることは確か。数年後には、同店付近の「奈良少年刑務所」跡地がホテルになることも決まっており、県内ではアツいスポットのひとつになるだろう。観光のついでなど、機会があれば立ち寄ってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 スターバックス コーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店
住所 奈良県奈良市法蓮佐保山4−1703−1
時間 08:00〜22:00

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼奈良じゃないみたい! 

▼そこだけまるで別世界

▼ナイトロ コールドブリュー コーヒーの提供も