コーヒーが苦手な人って、スタバでの選択肢が狭くなりがちである。レギュラーメニューの半数近くが何かしらコーヒーを使ったメニューであるし、シーズンメニューでも意外と使われていたりするからだ。

スタバのウリがコーヒーであることは重々承知しているのだが、コーヒーが苦手であってもついつい行きたくなってしまうもの。だっておしゃれだし。食べ物もおいしいし。飲めるものが少なくても、落ち着く空間とそこで過ごす時間、それだけで十分なのだ。

ただ、時にはふとお気に入りの定番ドリンクが欲しいなぁと思ってしまったりする。もちろんコーヒー以外で。それに、コーヒーが飲める人でも、「いまはそんな気分じゃないかもなぁ」という時、実は結構あるんじゃない?


そんな方々に朗報です! なんとこの度、コーヒーやカフェインが苦手な人でも美味しく飲める激ウマドリンクを見つけてしまいました! 個人的には今年一番レベルの大発見だぞ。

それがこちら。スタバの裏メニュー、「キャラメルスチーマー」だっ!!

よく耳にする「キャラメルマキアート」とは、似てるようで全く非なるもの。なんたってキャラメルスチーマーは、コーヒーどころかカフェインもゼロなのだ! 老若男女だれでも飲めるぞ。

冒頭で大発見とか言ってしまったが、実はこのドリンク、知っている人は意外と知っている。それもそのはず、公式HPではしっかりと写真付きで紹介されているのだ。

だからどの店舗でも注文することは可能なのだが、なぜか店舗メニューには記載がない。まさに、知る人ぞ知る裏メニューといったところだろう。


・見た目からしてもう100点

どんなレアドリンクかと思いきや中身は意外とシンプル。キャラメルシロップの入ったミルクに、ホイップとキャラメルソースがのっている。

さっそく飲んでみたところ、口の中にふわっと香ばしいかおりが広がった。これはうまい。甘いミルクとほろ苦いキャラメルの相性が抜群だ。そして見た目ほど甘ったるくないところも嬉しいポイント。飲むと思わずほっとしてしまう、そんな優しい味である。

つらつらと書いたが、要するにこれはキャラメル風味のホットミルクだ。

「えー! ホットミルクが500円近くするの!?」と思う人もいるかもしれないが、そこはやはり天下のスタバ様である。このうまさ、そして完成度。ただのホットミルクとは格が違う。


・シンプルだからこそアレンジが楽しい!

お店のお姉さんにこの裏メニューのカスタマイズを聞いたところ、ミルク自体の変更がオススメとのこと。

普通のミルクを豆乳やアーモンドミルクに変えるだけで、また違った味わいになるという。そして、ブラべミルク(生クリームを混ぜたミルク)への変更だと、あま~いデザートドリンクとして楽しむこともできるそうだ。

また、ハチミツやチョコレートソースのトッピングも、無料でできるお手軽なカスタマイズとのこと。試しにハチミツをお願いしたところ、後味がよりまろやかになってとても美味しかった。うむ、これは色々と探求しがいがありそうだな。


・これからの季節、冷たいキャラメルスチーマーもアリ!

現在、公式HP上にはホットの記載しかないが、実はキャラメルスチーマーは冷たいドリンクとしても注文できる。

ホットのものと飲み比べてみたところ、冷えてるおかげで甘さがスッキリとして飲みやすい! これはこれでアリである。個人的にはこちらのほうが好みかもしれないなぁ。


あのスタバのオシャレな空間でメニューに無いものを頼むのは、ちょっと気が引けるかもしれない。でも、キャラメルスチーマーなら店員さんはもれなくみんな知っているだろう。身構えなくても全然大丈夫だ。

暖かくなってきたが、まだまだ朝晩が肌寒いこの季節。コーヒーの気分じゃない時はもちろん、今日はゆっくり寝たい、ちょっと一息つきたい、そんな時にこのドリンクはピッタリだ! スタバに行った際は、選択肢のひとつに加えてみてはいかがだろうか。

参考リンク:スターバックスコーヒー
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.