誰にだって苦手なものはある。にんげんだもの。そういう私(佐藤)は以前、チョコミントが苦手であることを明かした。実は驚いたことに、それだけではなかった! 抹茶も苦手であることが判明!! 2つも苦手なものがあるとは、自分でもビックリだ。

人生45年も生きてきて苦手なまま幕を閉じるのは惜しい。ということで克服するために、抹茶スイーツの食べ放題に行ってきた。すると、抹茶と意外なモノの組み合わせで、美味しく食べられることがわかったのである。

・ブッフェに挑む

私が向かったのは、東京・恵比寿のウェスティンホテル。ここの1階にある「ザ・テラス」で抹茶スイーツのブッフェを行っている。


苦手なのにわざわざブッフェに行ったのには訳がある。1つや2つスイーツを食べたところで、抹茶に対する考えが覆させる気がしない。どうせ挑むならトコトン! と思い、食べ放題にトライした次第。予約なしで利用できることも、ここを選んだ理由のひとつ。確実に利用したい人は予約することをオススメする。なお、このブッフェは平日15~17時の限定となっている。


ちなみに料金は大人4200円(サービス料・税金別)。苦手を克服するためとはいえ、少々お高くついてしまった。克服できないまでも、何か発見できることを期待したい。


・デザートブッフェの流儀

デザートブッフェではあるものの、実は軽食も充実している。ピザやパスタ、サラダ。


サンドイッチやカットフルーツ。


から揚げやフライドポテトまである。ぶっちゃけ私はスイーツ以外に興味がない! 私はそれらの品々の前を素通りして行ったが、どうやらこれは素人のやり方らしい。ホテルのブッフェ常連と思しき奥様方の様子を見ていると、スイーツに口が飽きたら軽食を食べ、小休止してまたスイーツを食べるというサイクルをとっているようだった


う~ん……、奥深い世界だ……。


・抹茶スイーツ大集合

主役の抹茶スイーツたちは、とても品良く陳列されている。何を食べたら良いのか、正直まったく分からない。


とりあえず、手に取りやすいものを片っ端から器に取り、テーブルの上がそこそこにぎやかになったところで、食べ始めることにした。


・好きな人なら感動は3倍

都合12個の抹茶スイーツ。間違えて取ってしまったものがそのほかに2個。合計14個のケーキ類を食べることに。



どのスイーツも上品かつ繊細な味合い。見た目の美しさもさることながら、味にも “美しさ” を感じ取ることができる。きっと抹茶好きの人にとっては、これらを時間内好きなだけ食べられるのは、「贅沢」というよりほかないだろう。


残念なのは、私自身が抹茶を得てしていないことだ。私が真の抹茶好きなら、感動は2倍3倍に膨れ上がったというのに。


・抹茶 × グレープフルーツ

数あるスイーツのなかで、飛び抜けて美味しいと感じたものがある。それは、「抹茶とグレープフルーツのフラン」である。一見すると、抹茶を使用していないように見える。


グレープフルーツの果肉とジュースで満たされた器の底に、抹茶のフラン(茶碗蒸し状のもの)が敷かれているのだ。


抹茶とグレープフルーツって合うのか? と思ったら、これがビックリするほど合う!! 苦味と酸味が調和して、そこにほのかな甘さが加わり、いくらでも食べられる気がしてくる。これだけおかわりしてしまった。


やはり来てみてよかった。数ある上等な抹茶スイーツのなかで、自分と相性の良さそうな食べ合わせを発見できたことは大きな収穫である。これで抹茶の苦手意識を克服するぞ~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ウェスティンホテル 1階「ザ・テラス」
住所 東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F
営業時間 デザートブッフェ 平日のみ 15:00~17:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒153-0062 東京都目黒区三田1丁目4−1 ウェスティンホテル東京1F